最近、英語にハマりまくっている娘ですが、今日は部首トランプを持って来て、
「これで新しいゲーム、考えて~!」
とお題を出されてしまいました。
う~ん、ビンゴや5並べ、神経衰弱、テトリスはやってるし…と、とりあえず即席で一緒にルールを考えながらやってみました。

{9AA7E262-B593-4BEB-ABEE-92A72DC2857D:01}

1.まずは、部首“トランプ”を2セット(赤青)合わせてシャフルし、参加メンバーに分けます。
2.一方、部首“カルタ”の中から、部首トランプと一致するものを中心にカードをセレクト。(我が家は普段からセレクトしてあるので、この工程はパス)
3.セレクトカードを裏にして、最初にお互いにそこから裏にしたまま数枚ほど抜いていく(これにより完全一致を防ぎ、手元に残ってしまうカードが決まる。)
4.(一部抜かれた)セレクトカードの山から、一枚ずつ場にめくっていく
5.手持ちカードから、場に出たカードと一致する部首を出していき、最後に手持ちに残ったカードが多い方が負け

というもの。
やりながらだけど、ルールが確立してきて、手持ちカードを仕分ける作業や、場に出た部首と同じ部首トランプを手持ちから探す作業から、部首名がスルスルと入っていきました。時々、私が読み間違えると注意されるほど。

・カードを軽快に出していけて気持ちいい、
・最後まで勝負が分からなくてスリル満点、
で、また出し忘れたカードがジョーカー的な役割を果たすので、出し忘れないように相手が何枚カードを出したかにも注目するので(合計が4枚にならないと自分が持っている可能性があるため)、集中もします。

ゲームとしては、もっとブラッシュアップしないとですが、結構盛り上がって、何度もリピートしてくれました。

ひとまず、お題に答えられて、ホッ。