こんにちはキラキラ

 
今日も暑い上海です!
今日も明日も
最高気温37度です!!
 
私は
寒いより
こっちの方が好きです爆  笑
 
 

 
上海では
外国人が多く住む
アパートのゲートには
警備員が配置されています。
 
ほぼノーチェックで
通してくれる所あり、
 
行き先を聞き、
部屋に連絡して、
住人のオッケーが出ないと
通してくれない所あり、
 
とセキュリティはそれぞれ。
 
 
最近、
ムスメの習い事の場所が変わり
そこのゲートを通過するのが
結構難しいと評判です爆  笑
 
 
でも、
私たちは一度も止められたことなく、
いつもスムーズに通過できます。
 
 
なぜか?
 
 
流暢な
中国語で行き先を説明するから!?
 
 
ブッブー!!!!



中国人ママたちも
セキュリティで
止められること多いんです。
 
 
 
私は
「ニーハオ!
しか言いません爆  笑
 
 
 
たぶん、
 
 
 
ポイントは
 
 
笑顔
 
 
そして、
 
 
「しぇ〜しぇ〜」
(謝謝〜)
 
 
のおかげ。
 
 
たぶん爆笑
 
 
 
中国って
無愛想な人が多いんです。
(みなさん、ご存知かしら?)
 
サービス業の方もね。
 
最近は、
さすがに
おつりを投げて渡されることは
ほとんどなくなったけれど爆  笑
 
笑顔はほぼ見ないかなぁ。
あのディズニーランドさえもね。
 
 
そして、
サービス業の方に
失礼な態度をとるお客さんも
多い気がします。
 
 
私は、
たとえ
無愛想な
タクシードライバーでも
店員さんでも
警備員さんでも
感謝の気持ちを表すのは
大切だと思っているんです。
 
だから、
 
「しぇ〜しぇ〜」
(謝謝〜)
 
 
笑顔
 
このお陰で、
最近は、
警備員さんも
私たちをみると
笑顔を見せてくれたり、
 
私たちの姿を見つけると、
ゲートを開けてくれたり
するようになりました。
 
 
何を言われてるかわからなくて、
それをごまかす為に
愛想笑いをしたりするのは
よくないけれど、
 
感謝の気持ちの笑顔は
大きな力を持っている
と実感していますハート