ここベガスは、砂漠気候で日差しが物凄~く暑いけど乾燥してるから野菜やハーブを育てるのは
コツさえ掴めば、簡単だったりする・・
日本で挑戦してた時、アテクシにはガーデニング向いて無いわ(涙)と思っていたけど
こっちでやってみて、びっくりΣ(゜Д゜) しかもハーブって結構丈夫で、手間要らずなのね!!
ガーデニングの達人と、友人たちに呼ばれるまでになったのはハーブ栽培がきっかけ。。
ハーブ以外でも、色々育てられる迄に私を成長させてくれたゎ♥


ハーブ栽培にハマるきっかけになったバジル。
採れすぎる夏場には乾燥させ、フードプロセッサー等でパウダーに
すれば冬場も大活躍♪
  開花後、花が枯れるまで待てば種が収穫出来るの、それで毎年チャレンジしてるのだ

1に太陽2に水分
手始めには、バジル・ミント・タイム・ローズマリーが良いと思うな。
簡単に発芽するので、種をプランターや鉢に撒いてもいいし、苗を買ってくれば、更に簡単♪
あとは日当たりの良い場所に置いてあげれば、毎日スクスク育ってくれる!!

今の時期は、室内で日を当ててあげた方が良い
また 夏場の日差しは強すぎるので、3~4時間当てるだけでOK。
プランター以外(じか植え)だと動かせないので、日を遮るよう日陰を作ってあげて 
アテクシの奥義は、傘を使う事なのねん

毎日、じーっとずーっと見てあげれば何が足りないかなど、徐々に分かってくるから不思議
(以心伝心)
コツが掴めれば、後は実践あるのみね


初挑戦!!サランチョ(パクチー/コリアンダー)
鉢植えの時は、水の量にさえ気を付ければ大丈夫!!
(注 植物可愛さに水のやりすぎ、これは根腐れの原因に!
土の表面が乾いてきたら、あげる位でOK★ これがアテクシの性格にピッタリだったのかも(^o^)ノ



大葉(しそ)は、アメリカでは高いので高級品。でも自分で育てれば、いつでも食べらるのね(^o^)ノ
こちらも夏場、凄い勢いで育つので激穫れ。収穫後、乾燥させてパウダーに
パスタや冷汁、梅しそ巻のポークフライなどに変身

外出がちな方は、水の回数を少なめに!!
多少スパルタに育てれば その分、逞しい子に育ってくれるのがハーブの良い所っっヽ(^◇^*)/ワーイ 



オレガノ。この子育てるの結構、難しくって、去年はこの後枯れちゃったけど、今年は育つかな・・。


アルガラ(ルッコラ)冬でも発芽して、多少成長も。。。でも夏が本番☆
簡単に育って しかも美味しいとくりゃ、これはもう育てるっきゃないね音譜 

観葉植物も同様の水やりで、殆どの場合元気に育ちま~すヽ(*´∀`)ノ




!!お勧め!!
種を収穫すれば、来年も再来年も永遠に作れるので ぜひ種が採れるまでガンバロウ
はてなマークHOW 2 GET 2 SEEDSはてなマーク
花が咲くハーブや植物は開花後、自然に枯れる。
種は花の下につく房の中に入ってるので、乾燥してカラカラになるまで待ち、収穫。。