ダイエットの為、減塩の事を調べてみると塩の代わりにスパイスを使うと良い事が判明☆
始めは、塩気が無いと 物足りない感が否めなかったが、スパイスの刺激や香りのおかげで
塩を使わずとも、何とか食事を摂ることが出来るようになりスパイス様々な今日この頃(^o^)ノ

魚は日本に居るときより食べなくなってしまったので、なるべく摂取する様に心掛けてたりするが
魚特有の生臭さは嫌い!!だが、このフィッシーな臭いを消す効果があるスパイスがあるんだすねー!
ってことで、アテクシが魚介料理の時に使うスパイスを、まとめてみた(´゚ω゚`)
知っておくと、スパイスを使った料理の幅も広がるので便利なんだな~

海水魚 赤身)
●中華風・・・ジンジャー・チリパッパー
●西洋風・・・タイム・フェンネル

海水魚(白身)
●中華風・・・ジンジャー・ガーリック・五香粉
●西洋風・・・タイム・フェンネル・タラゴン・バジル

淡水魚
●中華風・・・ジンジャー・山椒
●西洋風・・・コリアンダー・ローレル・ガーリック

その他(エビ、カニ、あさり、タコ、イカなど)
●中華風・・・ジンジャー・チリパッパー
●西洋風・・・タイム・ガーリック・ディル


タイムは、お利口さん
フライ
ムニエルの下ごしらえに白ワインとタイムを加えると、一味違った美味しさが出る^^
エビ・イカを茹でるときにも、茹で汁にタイムを入れる。生臭みが消え風味もグッと良くなりまする。

コショウも重宝する
黒胡椒は、油が多くクセのある素材や味の濃い赤身・青身・淡水魚に使ってGood(^o^)ノ
白胡椒は??淡白な白身魚に使っていまする❤