桜もすっかり散って🌸新緑の🌳🍃季節ですね~✨

花粉症の私には待ちに待った爽やかな季節の到来飛び出すハート

5月大好きです。



さてさて我が家の完全不登校息子、小学5年生になりました✨

1年生の2学期から不登校になり1日も学校に行ってないし授業も受けてません。



ドリルもプリントもまーったくなし!

完全ノー勉(笑)


不登校の最初の2週間くらいは私も勉強はさせなきゃ💦と焦りがあったので算数プリントや当時やっていた進研ゼミ(タブレット)をやったり足掻いてましたが煽り


勉強=学校なので息子の調子は悪くなり本人が断固拒否!こりゃダメだと早々に諦め~笑い泣き



数学大好きな息子は自分で問題を考えて解いたりはしてましたが学校のやり方なんて知ったこっちゃなく。



というか学校のやり方でやってもつまらない。(ワクワクしない)



学校が嫌だった1つは、学校はやり方も答えもすぐに教えられるのがつまらなかったとも言ってました。


まぁ学校ってそのためにあるからね(笑)



教えられるより自分で考えたい、発見したい。

興味があることは自分で調べたい。

そんな息子にとってYouTubeはぴったり。


今の時代に感謝ですニコニコ




そして今日この記事を書こうと思ったのはですね。

オールして眠たいはずの息子大あくび



朝からパソコンでローマ字入力にはまりずっと打ち込んでます。


ちなみにローマ字は全然知らない息子。

学校では3年生くらいで習うのかな?



多分息子はあのローマ字表を見ても全く興味を示さなかったと思う。

何度も書くのも絶対に嫌がったのは間違いない。



今日ひょんなことからパソコンで遊んでたらパソコンでローマ字打ちしたいと。



楽しく覚えるソフトみたいなのもあるみたいだけど、別に早く打ちたいとかじゃないんだろうな~と。


教えられるのも嫌いだし。



それならなんも言わんとこと私は離れて全然別のことをしていたら、自分で法則を見つけて

ローマ字を打てるようになってましたスター



自分で見つけるのが楽しくて仕方ないようでかれこれ3時間くらい何やら打ってます⌨️



SHAでシャや!!とか、リヴァイって打てた爆笑とか。

めっちゃ楽しそう音譜



多分学校では習いますよね打ち込み方とか。

何を押したら何になるか。

でもそれを習うのは息子にとって全く面白くない。

全くワクワクしないと思います不満



子供の新しいことを発見できた時の生き生きした姿を見ていると、本来の学びってこういうことだよなってしみじみ思います✨



国が決めた学習要領には全く則ってない我が家のBOYですが、だからこそのメリットもありますね👍



教えられたことを丸暗記して宿題して定着させてっていう工程は息子のような子にはデメリットが大きいかな。



せっかくの知的好奇心、探究心を潰してしまう魂が抜ける


息子の可能性は無限大だなぁと思います。



今はまだ学校のトラウマが残っていて

エネルギー回復中☝️だけど、元気になってやりたいことが見つかった時

爆発的に色んなことを探究していくんじゃないかなぁと思ってます🌈





あと全然関係ないけど

今更ながら進撃の巨人を大人買いした私。

絵が気持ち悪いと避けてた過去の私をぶん殴りたいオエー



34巻大事に大事に読みました😢

神作品✨✨✨



本当に漫画って人生を豊かにしてくれるわ~

漫画があれば一生飽きずに暮らせる自信ある愛飛び出すハート

今日も読み直そーっと📚



ちなみに私の1番大好きな漫画は

井上雄彦先生の『リアル』ですラブラブ

KINGオブ漫画!!

井上先生は神😇

騙されたと思って読んでみてください!!


ではではまた~👋