子供のすべてを許す、甘えさせる。



この考えが頭を使わずに当たり前にできるのは、やっぱり最初は生育環境もあると思う。



ビシバシ厳し目に育てられた、愛ゆえにコントロールされて育った人が親になった時

無意識に同じ轍を踏むのはいわば当たり前のことですよね。




でも子供が不登校やらでピンチにたち

色んな葛藤の末に色んなものを手放して子供の幸せのために変われたお母さん(お父さん)ってやっぱり凄いと思う。


もとからなんでも任されて育った人がそうするより100倍凄いことじゃないかな。




息子にゆとりがゆとりを育てて自分はゆとりサラブレッドやん!って言われたように

私は今思えば完全赤沼式な母に育てられたんだなと思います。



ちなみに母方の両親も菩薩みたいな人。

祖母は5人も子供がいるのに一度も怒ったことがない奇跡の人。

母の兄弟はやっぱり全員菩薩です。

仏のようなかわいいおばあちゃん♡もうすぐ100歳!ボケてない!ウインク




母は愛ある放置だったから

小1の私は毎日忘れ物するし爪は伸び放題、ハンカチなんて持っていかない。

机からカビたパンが出てくるなかなかにやばい子供でした🤣


挨拶なんて恥ずかしくてできないし外では

緘黙に近い、家で一人で絵ばかり描いているだいぶ心配よりの子供だったはずなのにいつもなんにも言わずに朗らかな母でした。

(父はめちゃくちゃファンキーだけど子供には激甘甘)



進路もなんにも口出さないし導かないから

自分の進みたい道を決めるのが25歳になったけど(笑)


それまでの寄り道も全部ニコニコ見守ってくれました。

私は常に自由で、おかげで何かを始めるときに不安になることはなくていつもワクワクしてました。

母に話せばどんなことでも「いいじゃ〜✨〇〇ちゃんなら絶対できるね✨」って言ってくれた。

おかげで遅咲きながら天職に出会えたと思ってます✨




父はね、愛情ゆえにせっかく〇〇大までいって何を言い出す?!って言ってたみたいだけど母がぜーんぶ影で頑固な父を抑えてくれてたみたい。

一見柔らかい母ですが、芯はびっくりするほど強いんです。





そういえば、今日思い出したエピソードがあるから残しとこう✎



息子が生まれた10年前。

ヤキモチ焼きの娘4歳は台風のごとく荒れてました🌀真顔🌀


退院してから1週間、遠方の母に手伝いに来てもらっていたときのこと。



保育所のお迎えを母にお願いしてたんですが

ある日母が迎えに行くと


「ばぁばなにしに来たん?」


娘が冷たく言ってきたそうです。

本来はばぁばが大好きな娘。



母は娘にそう言われたとき

あぁわざと言ってるんだなって咄嗟に思い


「〇〇ちゃんが大好きだから会いに来たんよ!決まっちょるじゃろ〜💕」


と娘を抱き締めてくれたそう。



そして保育所から家まで4歳のまるまるとした娘をおんぶで連れて帰ってくれたんです。



その日からは母が迎えに行っても笑顔で抱きついてきてたみたいニコニコ




もしあの時母が


「ママは赤ちゃんのお世話で忙しいから来れないでしょ」

「もうお姉ちゃんになったんだから頑張って歩けるでしょ」

「4歳なのにおんぶなんてかっこ悪いな〜」


なんて言っていたら、、、

娘は心のシャッターをガラガラ閉めて、表面上はおりこうさんにしてたかもしれませんねぐすん



そんなエピソードを思い出し。

母には一生感謝しかないなぁと何度も思うんです。



自分は厳しめにコントロールされて育ったお母さん(お父さん)も、子供の不登校をきっかけに変わって

きっと孫も溺愛できますね🥳



連鎖を断ち切れたお母さん達には尊敬しかありません✨