皆さまメリークリスマスです🎅🏻🎄


我が家はいつもイブにクリスマスディナー派なので昨夜ディナーもケーキも食べました🎂


YouTubeでキッズクリスマスsongを流しながら~クラッカー鳴らしてカンパーイ🍷✨



毎年毎年馬鹿の一つ覚えみたいに全く同じメニューなんですが、子供達めちゃくちゃ喜んで食べてくれます爆笑


手が込んでるわけでもなく代わり映えのしないメニューですが、1年に1回しか登場しないこのディナーをすごく楽しみにしてくれてるんですよね。


食いしん坊息子はもちろんうっまー!って食いついてくれるんですが、中学生思春期娘も
数日前からずっと楽しみにしていて(かわい)
嬉しそうに写真撮ったりしながらぱくついてましたもぐもぐ


そんな子供らを見ながら、じんわり幸せを感じる私。なんて幸せなんだろうと。。



最近よくネットニュースなんかで子供の貧困を見聞きしますよね。
元々問題になっていたけどコロナ禍で
その日に食べる物すら困る家庭が急速に増えている。


お母さんって子供のお腹をいっぱいにしたい生き物やと思うんですよね。
もうこれは親の本能なんでしょうね~


子供の喜ぶ顔がみたい。好きな物を食べさせたい。
そんな思いが叶わないおうちも沢山あるんだろうな。
ケーキやご馳走が食べられない、プレゼントがあげられない家庭も沢山あるはず。



うちだって特に裕福なわけじゃないけど
有難いことに今のところコロナによる経済的な影響は受けていません。


こうして家族で暖かい部屋で美味しい美味しいってご飯がお腹いっぱい食べられるって
本当に幸せなことです。




数日前から窓にサンタさんへの手紙を貼り付けてた2人。
今朝は6時台に起きて玄関にダッシュ!


2人とも無事に願い通りのプレゼントGETしてましたよー🎁🎅

中1娘はadidasの時計⌚
小3息子は桃鉄✨


ちなみに小3息子はサンタの存在をかなり疑ってましたが(YouTubeで色々ね、、)
満面の笑みでめちゃくちゃ嬉しそうでした!
(可愛すぎて鼻血でそう)


中1娘は高学年から友達との会話で99%サンタさんはいないと思ってるみたいだけど
やっぱりめちゃくちゃ喜んでましたが(かわい)



ちなみに私は幼少期サンタさんからプレゼントもらったことない(笑)
でもクリスマスは1年に1番好きな日で毎年ワクワクしすぎて26日は絶望。
これで1年クリスマス来ないのか~っガッカリしてましたね。



今年は世界中で沢山の人が亡くなったからか
特別な気持ちで迎えるクリスマスになりました。


皆さま素敵なクリスマスを♥
我が家は今夜は普通に和食です(笑)