コロナ禍で産まれてから除菌、密を避けての生活が当たり前だった娘。

私が仕事復帰する事になり1歳7ヶ月で保育園デビューをして外の生活も慣れた頃にやはり風邪など感染症を貰ったりうつしたり…泣き笑い


風邪はそれなりにひいていましたが

今年に入ってから頻繁に体調を崩すようになり

熱が下がっても咳だけは続いていました。

耳鼻科にも受診したし小児科にも受診しました。

咳止めが切れて暫くするとまた激しい咳だけをぶり返し嘔吐🤮


気管支炎からクループ症も引き起こし

小児科でも喘息予防の薬は出してくれていましたが一向に改善する気配は無く新たな風邪をひいたのをきっかけに別の小児科を受診することにしました。

喘息を心配する私に先生が肺の音は綺麗で空気の入りも良い。酸素の値も問題ないので喘息ではないと思います。ただ風邪をひいて治ってまた新たな風邪を繰り返しているだけでしょう。

原因を調べる事は途方もなく難しいです。ただお母さんが心配ならと喘息予防薬としてモンテルカストとそれとは別に痰を排出しやすい薬、アレルギーの薬も処方してくれました。

一時期快方に向かっているように見えましたが

夜間やお昼寝時間になると発作のような激しい咳込みから嘔吐

保育園から連日お迎え要請もあり

かかりつけの小児科に電話相談すると

対応してくれた看護師から痰を出しやすくする薬を飲んでいる為咳が出るのは仕方ないです。そう言って保育園に納得して貰ってください。

これ以上うちで出せる薬は無いのでどうもできません。今ある薬を飲ませてまた悪ければ来週受診してくださいとの返答。


連日繰り返す激しい咳の為、娘は寝不足で目の下にクマができ激しい咳が治りやっと眠れたと思った朝唇は紫、顔色も悪く

これ以上出せる薬は無いとハッキリ言われた病院に行く気になれず別の小児科に受診。


結果喘息でした。

風邪を繰り返すうちに悪化していたようで

肺の空気の入りも悪くギューギューと雑音もしており診察をした後吸入薬を使い

また診察をした結果、来院時よりかなり改善したようでモンテルカスト以外の薬は新しく受診した小児科で別の薬に変えてくれました。

ホクナリンテープも処方してくれた為驚くほど娘の夜間の咳込みは減り安定していきました


ただ、保育園では激しい咳込みでお昼寝できずずっと起きていてお迎え要請はないものの夕方迎えに行くと娘ちゃん、辛そうでしたと報告があり

新しく受診した小児科が前回受診時に3日後の予約をしてくれていたので再度受診しアレルギーの血液検査を追加でしてくれ、また吸入薬の処置もしてくれました。

そして自宅でも吸入できるようにネブライザーの薬液も処方してくれました。


1週間に採血結果が出るので娘の喘息を誘発させる要因の一つでもあるアレルギーが特定されたら

娘も少しは楽になれるかな…


今まで受診した2カ所の小児科も丁寧に診察してくれる優しい先生方でしたし

1番始めに受診した病院は娘が2ヶ月の頃からお世話になってる小児科だったので信頼もありました。


また受診時は比較的娘の咳が落ち着いてる状態だったのもあり

診断がつきにくい、状態が分かりづらいというのもあったのかな、と思います。

やはり夜間の激しい咳込み時の動画を撮り見せるのが1番ですね。


ただ今回受診した小児科は娘の激しい咳込みが誘発する原因を調べてくれようと血液検査など色々提案して下さり

吸入薬や気管支を拡げるテープの処方

アレルギーの薬

どれも親の私にしたらただ薬を出されるより精神的にもかなり安心できました。


電話相談でこれ以上出せる薬が無いとハッキリ言われてしまった時はこれ以上治療の仕様がなく

うちでは対応できかねる、と言う意味に受け止めてしまったので例え週明けに受診しても原因が分からないまま同じ薬だけ出て対処されなかったんじゃないか…それだと娘の辛い咳がいつまでも改善されず娘が苦しむだけだと思い病院を変えて良かったと思います


と言うかもっと早く変えるべきだったと思いました。


本当に辛かっただろうな…

こんなに長引かせてしまって本当に可哀想な事をしたなと反省しきりです。