夜間の高熱と咳があまりに激しく再度7日に受診し、コロナ再検査で陰性

仕事もこれ以上休めずショボーン

小児科の先生にお願いし病児か病後児保育の利用申請書を書いて欲しいとお願いしたところ、気管支炎、クループ症の病名で病児保育の利用申請の書類を書いてくれました。

あらかじめ登録しておいた病児保育を慌てて予約したものの7日の夜も熱と咳が酷く、病児保育預けても大丈夫なのかな…と心配になりましたが8日の朝には解熱。


結局病児保育に預けたのですが


娘、持たせたお弁当とフルーツを完食



お熱も無く、ぐずる事もなく咳が出ていたので

吸入処置をしてくれたそうですが

まぁ元気ニコニコ夕方お迎えに行くと


これなら明日保育園に預けても大丈夫でしょうと先生もおっしゃってます。

うちは急性期のお子さん対象で、逆に感染症など貰うとお母さんも娘ちゃんも辛いだろうから

すみませんけど9日の利用は控えて貰っていいですかね?


と看護師さんに言われ


確かに本当に病児保育が必要なお子さん沢山いるだろうし、とキャンセルする事に…


ただ、仕事は休めない悲しい


病児保育を2日間利用するつもりで10日も私が休みだった為10日までお休みすると保育園に連絡していたのですが預ける事ができなくなってしまい

保育園に電話し相談しました。


園長先生が対応してくれて

事情を説明したところ


病後児保育に行けばいいじゃない


と…


いや、病後児行くにしても医師から病後児の申請書がいるんですよね、もう夕方6時になるし今からじゃ間に合わない上に病後児保育も予約の上限決まってるからもしダメだったら預け先がなくて…



と言うと


なら、最初から病後児保育申請すれば良かったのに


うぅ…チーン確かに、今の娘の状態ならそうだろう



でも昨日までお熱も咳も酷かったので先生も病児保育の利用申請書いてくれたんですけど熱も一日通して出てなくて軽い咳だけでは病児では預かれないと言われて私もどうしたら良いのか困ってて…



そっか………なら仕方ないね

明日とりあえず連れてきてくれます?体調悪そうならすぐお迎えの電話しますから


笑い泣き良かった💦


急に預ける事になってしまい

保育士さんの采配とかあるだろうし

ほんっと申し訳ないですが

受け入れてくれると言ってくださって

有難い気持ちとホッとする気持ちでいっぱいでした


が、翌日主人が出勤前に保育園に連れて行くと


先生方が娘の姿を見るなり

焦りだし


えっ⁉️10日までお休みするって連絡くれませんでしたっけ?



主人も

園長先生からお話聞いてないですか?💦

妻が昨日園長先生に連絡して症状が軽い咳だけで病児保育の対象じゃないので預けられなくなって

事情話したらとりあえず保育園で預かってくれるけど症状が出たらすぐお迎え呼ぶという事でお話ししていたようですけど…


うちは熱も無くて食事が取れて元気なら基本軽い咳や鼻水程度ならお子さんのお預かりはしてますが

ちょっと…待ってていただいていいですか⁉️💦


と職員室に行ってしまい

また保育士の主任さんが主人の元に来て



10日までお休みすると聞いてたんですけど、どうされたんですかね?



汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


主人再度説明


するとようやく理解してくれたようで

預かって頂ける事に…


どうも、園長先生伝え忘れていたようです。

連絡したのが17時半くらいでちょうどお迎えのラッシュ時だっただろうし

忙しくて忘れちゃったんでしょうね泣くうさぎ

そもそも急に登園させて欲しいって無理をお願いしたのもあり私も主人からLINEで聞いて

朝の忙しい時間に混乱させてしまって申し訳ない気持ちと申し送りされて無かった驚きで

何とも言えない気持ちになりましたが

とにかく今後もお世話になる保育園だしお迎えの時ちゃんと謝ろう驚き驚き驚き驚き


とお迎えに行くとちょうど園長先生が玄関に


玄関の扉を開けながら

急に預ける事になってしまってご迷惑おかけしました💦すみません

今日はお世話になりました悲しい


と言うと園長先生


いえいえ……


と何故か玄関から庭に出て行ってしまう



驚き驚き驚き


あ…れ?なんかよそよそしい…


園長先生の様子が気になりつつも

残りの先生が娘の1日の様子を丁寧に教えてくれ始め意識はそっちに



娘ちゃんは一日熱も出ず、軽い咳は出ていたものの食欲もありお友達と元気に楽しそうに過ごしていましたよニコニコ

6日振りの登園ですが泣かずにニコニコ笑ってくれて娘ちゃんの笑顔が見れてこちらも嬉しいです

と嬉しい報告がありホッとしました。


先生の報告が終わったくらいに園長先生が戻ってきたので

有難うございました

またお願いします。さようなら

と娘とご挨拶すると


はーい、気をつけてーニコニコ


と笑顔で見送ってくれました。

よそよそしいと感じたのは杞憂に終わりました😅


そして今日は私が仕事がお休みだったので

娘も自動的にお休み(ちゃんと保育園は昨日のお迎え時に連絡はしてます)



午前中はゆったり過ごして

午後から娘とクッキー作り爆笑


生地をこねこねして

出来上がった生地を麺棒で伸ばし

型抜きは教えながら娘が全て自分でしました




薄く型抜きした生地はちょっと焦げちゃったのと

焼く前に卵黄塗るの忘れてしまいツヤは無いですが

中々可愛いクッキーに仕上がりましたラブ


娘も自分が作ったのよ目がハートと大喜びで

パパにあげるの💕

とはしゃいでました。

いつもの既成のオヤツとは美味しさは違うでしょうが娘は嬉しそうに食べてました笑


夜になり帰宅した主人

パパにクッキーあげるんだよね?と促すと

娘からの初めての手作りクッキーに感激して娘から貰う準備バッチリな主人に


怒りこり(れ)娘ちゃんの!パパダメ!



おーい…ズッコケそうになりましたよ笑い泣き


何はともあれ元気になってくれてホッとしました

しかし、こんなに長引く病気は初めてだったので

かなり不安になりましたが

引き続き娘の体調面しっかり見ておきたいと思います{emoji:671_char4.png.汗うさぎ}