ストーマの袋にも色々あるんだ | 楽しい終活!

楽しい終活!

終活中にも、大好きな旅行は続けます^^
ついに母も終活を始めるお年頃になりました。
母のこと、旅のお手伝いをさせていただいているお客様のことなど、
終活の楽しさを綴ります。

3ヶ月前には、母のお腹に肛門がつく、なんて思ってもいなかった〜

 

だいぶ慣れてはきましたが、母の新しい口癖

「えらいこっちゃ」がぴったりの状態😢

暑くなってくると、肛門周りの粘着部分が汗で剥がれやすくなり、

便が漏れ出てくるので、さらに「えらいこっちゃ」です。

 

身体障害者手帳の交付が決定され、

月々1万円の補助をいただけることになりました。

 

とはいえ、夏場には汗でバッグが剥がれやすくなり、

1枚850円の袋を1日おきに取り替えるとなると、

補助もあっという間に吹っ飛んじゃいます。

 

診察時にナースに相談すると、

950円だけど、粘着力の強い袋もあるとのことでした。

 

早速そちらを使ってみると、そちらは、汗に強く、

5日目にもまだ剥がれません!

 

これなら、補助金で賄えそうです☺️

 

粘着力が強いので、少し突っ張る感じがするようですが、

夏場はこのまま様子を見ることにします^^