ストーマ生活開始・色々反省2 | 楽しい終活!

楽しい終活!

終活中にも、大好きな旅行は続けます^^
ついに母も終活を始めるお年頃になりました。
母のこと、旅のお手伝いをさせていただいているお客様のことなど、
終活の楽しさを綴ります。

先生は血液検査から一連の検査が一気にできる大きな病院での受診を勧めました。

何せ、健康診断も受けていないので、健康状態に関するデータが何もありません。

 

ここで、この期に及んで母が頑なに抵抗をしましたが、娘の私と先生が一瞬でタッグを組む感じで、説得し続け、やっとのことで次の日の受診を決めることができました。

 

紹介状の内容は、

・貧血の可能性

・便意が頻回なため、腸のCT検査

でした。

 

次の日は、食事を抜いて受診です。

 

血液検査、尿検査、CTと流れるように進み、流石にマンパワーの威力を感じました。

 

CTで、腸には特に影がなかったのですが、胃に怪しい影が!

ということで、造影剤を飲んで、再度チェック。

 

なんと、胃に影を発見!

ということで、内科から外科にバトンタッチをして、

「胃がんの疑い」がある患者になり、胃カメラの予約です。

驚くほどスムーズに進み、外科の先生特有の

「見つけたら切っちゃうよ〜!」というちょっと怖いけど、そうよね〜という感じの反応も見せていただきました。

 

続く