こんにちは。お久しぶりです。3年に一度の瀬戸内国際芸術祭が開催されています。

休みの関係で全ての島をまわることはできませんでしたが、島巡りレポートお届けします。


春に連休がとれ2日間でしたが瀬戸芸に行ってきました

1日目は直島へ😀

高松港から本村港へ。10:15高松発→11:15本村港着

この日は雨でした。


直島港ターミナル


直径4メートルの球13個でできた建物です。

今回も母を連れてなのでゆるゆる巡りです。

町営バスとベネッセ行き臨時バスを乗り継いでベネッセハウスミュージアムへ。

(入館料1300円)

安藤忠雄さん建築で美術館とホテルが一体となってます。











館内からも素晴らしい景色が。


これは鏡で円状に見えてますが実際は90°

お昼ご飯もここで食べてゆっくり過ごしました。


バスで港近くに戻り「家プロジェクト」(直島特有の家屋や寺社などを改修し空間そのものを作品化 現在7軒が公開)でまだ行ったことのない、襖絵などが展示されている「石橋」に行きました。(撮影不可)

共通チケット1050円 ワンサイトチケット420円




The Naoshima Plan「水」

ここは3年前にも来ました。

無料



直島町の町役場 アートな建物ですね😀

バスに乗って直島メインの宮浦港へ。


ターミナルの休憩所に母を残し(体力ないため)港付近を駆け足で散策





以前も来ましたが 大竹伸朗 直島銭湯「I❤️湯」

今回初めて中に入りました。

16時以降は入浴のみですが、13時から15時半までは入浴料660円支払って見学できます。





見学は男湯、女湯どちらも入れます。





なぜこんなところに像がいるのかわからなかったですが、このぞうさんはサダコという名前らしい。最近知りました(笑)



The Naoshima Plan「住」

先ほどの「水」に続き住です。春季ではまだ途中でした。


無料



瀬戸内資料館

窓のカラフルはライターなんです。

520円




BUNRAKU PUPPET

野外作品




直島パヴィリオン

野外作品



草間彌生 赤かぼちゃ

野外作品

この日は直島のみアート鑑賞を楽しみました。


宮浦港16時25分発→高松港16時55分着

続きます。