今晩は母親がお友達と旅行に行っているので、

父親の夕ご飯を作らなければならない。

ということで、

’豚のしょうが焼き’と’豚汁’と’ほうれん草とホタテの煮びたし’

を作りました。


無難にお家にある材料で簡単に。

会社を辞めてから4ヶ月間べったりと母親にくっついていたので

大分家庭料理に慣れてきたかな。

仕事をしていた頃は、

たまにしか作らないので

お料理教室で習ってきたものを張り切って

凝った料理を作っていましたが、

毎日のようにとなるとね。。

逆のような気もするけれど。。。


おもてなし料理と家庭料理はやっぱり別物。

母親に面倒くさがられるけれど

いちいち

「これはどうやって作るの?」

「これは?」

って聞いて家庭料理のレシピを

お気に入りのノートに書き留めています。


偶然、藤野真紀子さんも愛用していらっしゃる

(本に書かれていたのを読んだ時は大騒ぎ 笑)

フランス・パリにある老舗文房具店”カセグラン”のもの。

1冊¥4,000もするのですが

5年前にお友達とフランスに遊びに行った時に

何だか惹かれてしまって。

薄いベージュ色の紙に”カセグラン”の’C’マークが一面に

白抜きされていてとても美しいノートです。


ページ数もかなりあって、

まだまだ半分以上のページにレシピが書き込めそうです。

これにたくさん家庭料理のレシピをつめて

お嫁に行くんです^^