こんにちは。

大久保です。

 

私のコレクションの眼鏡をご紹介させていただきます。たまには仕事を外れ、完全に私の趣味を。あとで写真紹介する眼鏡達は色付き以外は会社でも掛ける事ありますが、基本的には使用しないプライベート用コレクションになります。

 

冬場は曇って見えにくくなったり、夏場は汗で邪魔になったりで眼鏡を外してしまういけない私・・・。現場で作業中に外して・・・外した後にちゃんとケースにしまうなどすればいいのですが、いい加減な私は適当に置いてしまいます。踏まれて壊れてしまったり、失くしてしまったり、解体したゴミなどと一緒に捨てられてしまったりと、苦い思い出を多々生み出しております。1万円アンダーでも悔やむのに、この方達を破損や紛失などしてしまった日には・・・(過去最高5万円の眼鏡を解体物と一緒に紛失・・・)。きっとその夜はヤケ酒が止まらなくなってしまう事でしょう。そういう事からあまり会社には掛けてきません。

 

私のお気に入りの眼鏡メーカーはドイツのLunor(ルノア)というブランドです。アンティーク眼鏡の収集家と知られるGERNOT LINDNER(ゲルノットリンドナー)さんが起こしたメーカーになり、『19世紀のアンティークデザインを現代の眼鏡に!!』のようなコンセプトのメーカーです。そのゲルノットリンドナーさんは、今ではルノアを後進に譲り、自分の名前を冠した眼鏡ブランドの『GERNOT LINDER』を新たに立ち上げ、よりこだわった眼鏡達を世に送り出しています。素材にこだわり、デザインにこだわり・・・いつかはそんな珠玉の一本を私のコレクションに迎え入れたいと思い、日々仕事を頑張っています!!

 

基本的に保守的な私は普遍的なモノが好きです。4~5年前までの私は中々よい眼鏡に巡り会えない日々が続いていました。そんなある日にふらっと立ち寄った店舗で、紹介させていただくルノアやゲルノットリンドナーと運命の出会いを果たす事が出来ました。『探していた眼鏡はこれだ!!』・・・よく言う雷が落ちたような・・・そんな感覚を感じた出会いでありました。ハマるモノはよく『沼』と喩えられます。そんな底の見えない沼に誘い込んでくれたのが、以前紹介した気もしますが、吉祥寺駅から井の頭公園へ向かう通りにある路面店The PARKSIDE ROOMさんになります。公園入口脇の焼き鳥のいせやさんの向かいあたりにあります。店舗紹介はまたの機会に!!この眼鏡1本でおよそ600本くらいの焼き鳥を食べられます( ゚Д゚)そんな計算をしながらまた沼に・・・。

 

【眼鏡ケース】

専用の眼鏡ケースです。金属製のフレームタイプは木製で、樹脂製のフレームタイプは革製のケースが付属されます。眼鏡サイズに合わせてサイズ調整されたケースからもこだわりをひしひしと感じます。

 

【最初の1本】

 

かちっと使えそうなデザイン&シルバーとブラックの組み合わせの眼鏡です。角過ぎず丸過ぎずでプライベートから仕事、冠婚葬祭までオールマイティに使えそうと思い、購入しました。黒の革バンドの時計などに合わせて、コーディネートを楽しんでいます。『掛けると真面目でしっかりとした印象になる』と、嫁さんに言われました。初めて会った時に掛けていた眼鏡です。そして次の一言が『騙された・・・』と。何がでしょうね??

 

【2本目】

 

プライベートとラフな装いでも大丈夫な時の仕事用として着用しています。最初の1本目がとても良かったので2本目もと思い、初来店&購入から半年後に再訪問。最初の1本目とは違い、丸いタイプ&茶色で柔らかい印象になればと思い、購入しました。茶色の革ジャンや時計、ジーパンとかと合わせて着用しています。

 

【3本目】

 

最近歳のせいか眩しさに弱くなり始めた為、購入した色付きタイプです。5~9月くらいの日差しの強い日中に出掛ける際に使用する予定です。GW休暇中に注文し、5/26に出来上がった眼鏡です。グラスの色の濃度は淡過ぎず、濃過ぎずなブラウンを選択しました。夜間や照度の抑えられたお店でも怪しい人にならないように目線が隠れきらない濃度のグラスにしました。休みの日の散歩やお出掛けの際に着用する予定です。ショートパンツやスニーカーにTシャツなどのラフな格好に合わせる予定です♪受け取ったその夜に我が家で試着会を。そんな私のサングラス着用姿を見た嫁から一言。『ジャンレノ』とか期待していた私に『ムスカみたいでより性格悪そうになったね』と言われました・・・(´;ω;`)悲しいです・・・ね。

 

余談ですが会社で主に使用しているJINSの眼鏡は鼻のあたるところに汗のせいなのか、衛生的でないせいなのか苔なのか藻なのかが生えてきました。嫁の食事するランチョンマットに置いてしまうと『テロ行為(# ゚Д゚)』と罵られます。プライベート用だけでなく、そろそろ仕事用も交換しないといけないなと思う今日この頃です。仕事で安心して使える眼鏡も購入できるように・・・社長!!たくさんの棒茄子を期待しております<(_ _)>結果はまた。

 

以上親父の趣味などのご紹介でした。

長文読破ありがとうございました<(_ _)>

ではまた。

 

大久保