先日、甥っ子の結婚式参列のため、軽井沢へ行きました。

せっかくなので、前々から興味のあった

「石の教会 内村鑑三記念堂」を見に行ってきました。

「石の教会」はオーガニック建築家として有名なケンドリック・ケロッグの作品。

自然とひとつに調和することを目指した建築物は、とても厳かで心落ち着く場所でした。

これが教会の入口?!

大小のアーチをくぐり、礼拝堂まで進みます。

礼拝堂の中は撮影NGなので、インターネットで画像を見ていただきたい!

とても幻想的で唯一無二の空間です。

軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂 (stonechurch.jp)

 

ただ、足を踏み入れた時の外界とは一線を画した厳かな空気感・水の流れる音と差し込む光のやさしさは、実際に行ってみて初めて感じることができます。

少しでも興味があったら、ぜひとも実際に行って体験していただきたいです!

地下につながる階段も石壁となっていて、光をうまく取り込んでいます。

地下展示室は、この教会をつくるきっかけやコンセプトなど展示されていました。

 

こんな素敵な教会で結婚式ができたら、一生忘れられない思い出になりますね!

私ももう一回結婚することがあったら、ここで式を挙げようと思います爆  笑

 

甥っ子の結婚式は違う結婚式場でしたが、しっかり感動してきましたキラキラ

嬉しそうな二人から元気をもらえました。末永くお幸せに!