こんにちは。

大久保です。

 

S様邸の浴室乾燥機の交換をご紹介。

様々な取付方法がありますが設置状況は…

大久保的にどうかな?と思う状況でした。

好き嫌いや見た目だけで思った訳ではなく。

きっと設計ミスか何かの関係で無理くり。

でも・・・これはどうかと思います。

すごく致命的という訳ではありませんが(-_-;)

 

【施工前換気扇】

点検口を開けると銀色の何かが。

 

保温材巻かれたスパイラルダクトです。

これでは交換大変です(-_-;)

点検口の役目を果たしていません。

ただ納めればいいというのは・・・??

 

現状の機種選定も大変ですし、メンテナンスも・・・。

幸いにも内側にラベル残っていたので何とかなりました。

設置品の開口サイズも、排気対応室数も確認出来ました。

 

【搬入及び養生】

現在時刻は8時。

私が先に現場入りし、養生含め済ませておきます。

まずは搬入です。

今回はMAX製の浴室乾燥機を選定しました。

既設品はINAXでしたがそれでは駄目です。

何故かというと・・・!?

 

ユニットバスは交換しません。

機器のみの交換です。

なのでしっかりと養生をします。

 

ビニール養生もきっちりします。

何故かというと・・・!?

 

浴室手前は洗面・トイレスペースです。

 

こちらもしっかりと養生します。

何故かというと・・・!?

 

洗面ボウルもしっかり養生します。

何故かというと・・・!?

 

【既設撤去】

撤去しました。

コーキングのせいで外すのも一苦労。

開口も無理くり付けた為、おかしな方向に。

 

奥側が浴室換気排気口。

手前が台所換気排気口。

排気口位置が逆です。

設計ミスですね(-_-;)

 

開口作業の写真は撮り忘れました。

天井裏の補強作業の写真も撮り忘れ。

開口部の穴埋め部材も取付済み。

標準的な向きで設置出来るようにしました。

 

設置開口サイズによっては要必須です。

今回の開口サイズは現況品より大きいです。

穴埋めしないとどうにもなりません。

『天井アダプタ』という名の秘密アイテム。

換気扇とのセットでしか入手不可なアイテムです。

このアイテムのおかげで施工範囲を抑えられました。

僕の知る範囲ではMAXさんにしかありません。

なので換気扇はMAX製にて提案しました。

 

養生をしっかりしたのは切粉と粉塵の飛散を防ぐ為です。

浴槽に落ちるともらい錆びの原因に。

あとはほこりっぽくなると清掃も大変です。

今回は向きを理想方向にする為、切断開口作業も行います。

なので『ビニール養生』をしっかり行いました。

 

これが何故か?の舞台裏で御座います。

 

【浴室乾燥機完成】

 

使いやすい方向でしっかりと納められました。

電気職方と二人でほぼ一日。

中々大変な交換でしたがミッションコンプリート。

修理も出来ず困っていたS様のお悩みを無事解決出来ました!!

 

ではまた。

 

大久保