こんにちは、施工管理部の藤田です。

5月に入り急に暑くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、僕は全ての動物が好きです

世の中には犬派や猫派といった派閥争いがあるようですが関係ありません、余裕です。

今回は、犬でも猫でもなく、僕の好きな有袋類であるウォンバットを紹介したいと思います爆  笑

 

 

 

ウォンバットは、オーストラリアに生息しており、日本では大阪と長野の2ヶ所で見る事が出来ます

地面に穴を掘り、そこを巣として生活しています。

性格は温厚で人懐っこく、野生であっても人に興味を持って近づいてくる事もあるようですキラキラ

 

が、ここまでの話はあくまで野生の話であり、

飼育下で育てられたウォンバットには警戒心というものがまるでありません

一つエピソードを挙げると、2011年に大型の台風がオーストラリアを襲い、その影響で動物園が閉鎖されました

閉鎖している間、そこで飼われていたウォンバットが異常行動を起こすようになったそうです

 

そして調べてもらった結果・・・

「寂しくてうつ病」との診断が出ましたびっくり

 

このように、動物について調べていくと、面白い話がいくらでも出てきます

皆様も動物園や水族館に行った際に、気になった動物について調べてみてはいかがでしょうか?

 

以上、施工管理部の藤田でした。