こんにちは!今年は紅白にBABYMETALが不出場でちょっと寂しい音楽好きの川口です。

 

今回は、『インテリアとしての音楽』について語りたいと思いますが、あくまでも川口個人の見解ですので、そこのところヨロシクお願い致します。

 

リビングにステレオ装置やスマートスピーカー等を設置して、BGMをかけっぱなしにしている家庭、最近は増えてきているのではないでしょうか?(私もそうです)

ただそこで、結構悩むのが選曲です。

 

好きなアーティストの好きな曲をかけるというのもアリですが、選んだ人には心地よくても他の家族には好まれない、という現象が起きると思います。

そもそも、BGMにあまり好きな曲を掛けると、意識がそちらに向いてしまい、あまり落ち着けません。(BABYMETALがひたすらBGMで流れているのは私もしんどいですw)

 

 

そんなわけで私がここ最近発見した、BGMとして最高のアルバムを紹介いたします。

 

『Parijat』(パリジャット?パリヤット?)という謎のギタリストのアルバム『Reiki Healing Waves』です。内容は、温かみのあるゆったりとしたギターのフレーズが延々と続く感じで、言い方を変えれば『眠くなる音楽』です。

眠くなる、というのは『落ち着く』、『耳障りが通い』という意味でもありますので、BGMとしては本当に最高の音楽です。(ついでにレイキミュージックなるジャンルがある事も今回知りました)

 

 

実はストリーミングサービスを検索すればBGMやリラックスミュージック等の検索で、この手の音楽は山ほど引っ掛かります。ただ、そういう山ほどあるBGM用の音楽を一通り使ってみた私のベストは、上記の『Reiki Healing Waves』でした。

 

Amazonの有料ストリーミングで聞いていましたが、あまりに心地いいのでファンになってしまい、CDを買おうかとAmazonを検索したら、なんと、中古で7000円、新品は17000円(!)

このアルバムが心地よいのは自分だけではなかったのだ、という優越感と、買えない絶望感に苛まれました(笑)

 

という訳でCDを買うのは勇気がいりますが、Amazonのストリーミングやyo●tube(著作権上問題ありですが)でしたら気軽に聞けますので、是非、お試しください!

 

以上、音楽以外でももっと癒されたい川口でした!