今ある店舗の現地調査の報告書をまとめています。
図面もそうだけど、
こういう書類も
オーナーに説明するのが難しい。
施主様の立場に立てば
自ずから書き方は決まって来るんですが、
伝わりやすい表現と、
その状態や物を指す専門用語は相反する事が多々有り、
それを分かるように文章化すると
回りくどくなってしまいがちです。
それも考えものなので。。。
いつも悩みながら書いています。
お会いして説明する時は
「今の表現伝わっていないなぁ」
とかオーナーの表情で分かれば補足できたりするので。
ですが書面にするって言うのは本当に難しいです。
どんな時だって施主様側で物事を考える。
伝わらない(伝えきれていない?)時も有りますが。
ずっと悩んでいくんでしょうね
From:Riki