ごぶさた。

普段の仕事にあまり余裕なくしばらくブログ更新はしなかった。

ストレス満載だから、もう一つの趣味である歌ばかり歌ってた。

歌ってる時は意外と宝石が空気の中に浮かんでくるから、面白かった。
ダイヤモンドの七色の煌めき、ルビーの甘い愛、サファイアの別れの港、水晶の透明感、スピネルの炎、トパーズの記憶、翡翠の円やかな緑、ムーンストーンの街の灯りなど。

言葉と視覚と音の交錯。人間て面白いね。

さてと。宝石の話に戻ろうか。

6月は仕事で、フランスにいった。年輩の嫌みな同行者が一人いて穏やかではなかったが、何とか旅程をこなし、最終日にはエッフェル塔、凱旋門と一応観光もできた。
しかし、それらの先輩方は早い飛行機だったので、三時間ほど空きができた。

ホテルはルーヴル近くだったので、隙あらば、行こうと思っていたヴァンドーム広場にいってみた。

やや早足で歩いて、鰻の野田岩なんかも見つけながら、化粧品ブランドのゲランの角をまがり、中央に塔みたいなものがみえた。

いざ、広場に入るとその塔を中心に円く取り囲むようになっていた。

思ったより小さいなというのが印象だった。塔自体も外壁が工事中だったし、廻りもそうだった160年も一線級の美観を保つのは、まぁ、こういうこともあるのだろう。

地球が壮絶なエネルギーを使って産み出した宝石でも、日にあたり続けると色が薄れたりするのだから、人間が短期間で作ったもの等はやむを得まい。

右回りで一番目がジャンフランコブッチェラッティ。
やや静かで暗い店の雰囲気だった。
とんでもないド豪華ジュエリーを期待していたのだが、パッと目に届くところには見当たらなかった。
しかし、シルバーの置物などは、何となく手が届くような値段ゆえ、危うく買いそうになった。
何か、予約して狙い撃ちにでもしないと、みせてくれなそうな気がした。

つぎに、ブレゲ。
中国人のコンシェルジュが非常に親切に丁寧に教えてくれた。
当然のことながら、時計の品揃えが豊富だが、ジュエリーも非加熱の明るい色の大粒ルビーのジュエリーが印象的だった。
豪華で派手なジュエリーというならここはぴったり。モナコ大公家御用達とのことだが納得。派手とケバさは全く別の言葉であるとジュエリーに説教された。
数万ユーロから数十万ユーロまで、ポンポンと綺麗にディスプレイされていた。例えが浮かばないのだが、ミュージックフェアという歌番組があったが、その番組にジュエリーが出演して、唄っているようなそんな感覚だった。歌手は誰もいらない。

次は、ショーメ。やはり、中国人と見られる。
しかし、日本人だというと、日本人の女性のコンシェルジュに応対してもらえた。
当方が、それはバカみたいに宝石がすきで、この場所に来たがっていたことが伝わったのか、打ち解けた様子で紹介してもらえた。
しかし、実物のショーメのジュエリーをみていると、画面とは違い、サファイア、ルビーはとても明るい爽やかな色で、逆にアクアマリンなどには落ち着きがあった。遊び心のある愛くるしいデザインと宝石が非常にマッチしている。
一つには、形状、輝度、明度、彩度、色相のコンビネーションが完璧。特にピンクトルマリン、グリーントルマリンの補色使いは素晴らしく、自分の目にある曇りを一刀両断されたかのような清々しさがあった。
ナポレオンやその甥が新しいフランス文化をつくってきた息吹きみたいなものが残っている非常に自然な感じだ。5月に六本木でブシュロンを見たときに感じた1ミクロンのざわめきもない。
聞けば、すぐ裏街で職人がジュエリーをつくっているとのこと。窓からみてみたが、特に誰かみえたわけではない。しかし、職人の手の音、金属の溶ける匂いを感じるような不思議な感覚になった。それでいて特に息苦しくはない。
文化とは生きて呼吸するものだと感じたし、そのハーモニーの中にショーメのジュエリーが存在している気がした。

コンシェルジュには、誇りと孤独を感じた。パリにいく機会があり、ジュエリーを買いたい人は是非会いにいってあげてほしい。
ちなみにショーメの値段はパッとみ、実にお買い得感があった。日本ではやたら、敷居が高くちょっと近寄り難いと思っていたが、そんな心配はいらない。

ショーメを出て、我らがミキモト、ピンクの花に囲まれた入り口のピアジェ、ヴァンクリーフ&アーペル、ブシュロンは中に入る時間もなく通りすぎた。また、次回によるとしよう。
そして、オペラ座まであるき、その傍らにあるカフェに入った。

オペラという名前のケーキのオリジナルがあり、食べてみた。単なるチョコケーキとは全く別物だった。
文化は呼吸する。
百聞は一感にしかず。
一瞬にして永遠のときめきを。
あなたは、わたしは感じたのだろうか。
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こんにちは。

アクセサリーミュージアムの展示は終わった。

見に来てもらった人は様々で、本職バイヤーさん、デザイナーさん、当方ブログを読んでわざわざ来てくれた人、同ミュージアムの訪問者など。

購入してもといわれたのは、アウインの砂時計でそれ以外は引き合いはなかった。

ただ、まぁ、観に来てもらった人の労には報いられたと思うし、プロデューサーの増渕先生によるとある程度の評価をえられたらしいので、手応えはないがよしとしたい。

本来やりたかった宝石旅人の展示をこの場をかりて紹介したい。

当方の父方の従兄弟に京都で造園師をやっている、小笠原 哲(おがさわら さとる)さんがいる。

彼のブランド名は「みちくさ」である。

親類ではあるが、菩薩の生まれ変わりのような真正の癒しの聖人君子である。

大型庭園から小鉢まで彼の作り出す作品には、京都ならではのワビ、サビと愛嬌がまじった人間と自然へ優しく口ずさむ詩唄がある。

彼にロードクロサイト焔のバラにあう作品をつくってもらっていたのだ。

「宝石旅人の道草」

偶然にしては、あまりに、ぴったりな名前に小笠原さんも当方も驚いている。

一、宝石「焔のバラ 」と旅に出る。

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一、古びた、宝石旅行鞄。中は緑の芝生。

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一、木陰にて
焔のバラをだしてあげよう。
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一、風のふく林をぬけて
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旅をいそぐ。

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一、嵐でなにもなくなった大きな森。昨日の風で老いた大木が倒れている。それでも雲間から日が差してきた。
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光をあびて少しだけ煌めく焔のバラ。

少し、こしかけて、それでも雲の多い空を見る。

そういえば、いつだって、風のない日、雲が少ない日は少なかった。

咲いた桜は五分咲きで大雨にあい、ちる。

すぐに躓いて、足をとられる。

そして、いつしか、下を向くことが多くなったんだ。

だけど、ぬかるんでいてもでこぼこでもこの地上にこそ美しい宝石だってあることに気づいた。

そして出た、わずかな希望と勇気を握りしめてまた、この旅を続けるんだ。

無駄道じゃない、明日のための道草だとね。

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こんばんは。

ただいま、アクセサリーミュージアムにて展示中だが、そこには、宝石旅人たる当方のマイルストンがある。

マイルストンとは、一里塚。

当方はお金持ちではないから、徹底的に調べて少しずつ買ってきた。

当方は宝石は素人だが、色は化学染色工場に祖父、父は二人会わせて60年勤め、母方の曽祖父は京友禅の染め師だったから、色に対してのDNAにはめぐまれているだろう。

色はどんどん体の中に入ってくる。

宝石を集めるまでは、色鉛筆を集めた。

260色ある。

そして宝石。これは、同じ色でもさらに一杯ある。
明度、彩度、輝度、屈折、混食などの要素のため。

一体何色あるのか。

例えば、PC画像の種類RGBの255の掛け算で1658万色あまり。

それよりはもっとあるだろう。

何億もそれ以上もあるかもしれない。地球の恵みと宇宙の贈り物。

始めた時から面白かった。夢中になった。
アウインの青からはじまり、次はノルウェーのペリドット、オーストリアのエメラルド。

次はアメリカのベニトアイト、レッドベリル、ロードクロサイト、ヨーゴサファイア。

このあたりまでは、稀少石の美しいものにこっていた。
その後は、
ビルマのサファイア、ルビーの非加熱にこった。

そしてカシミールサファイア。

また、コバルトスピネル。青き地球のこども(宝石と人間)-CoSpinel1.57ct..gif


これらの中で、一番いい色は何かを追求しコレクションした。大きいものはないが良い色を。

寄り道として、アレキランドライト、キャッツアイ等。

また、ダイヤモンドは、原石を輸入できないかという点と特許カットに興味をもった。
コンフリクトダイヤモンドの歴史、そして様々なスペシャルカット。

クリスカット、セレブレーションカット、タイクーンカット、リリーカット。
これらはまた別にあげよう。

さらに、カラーストーンの一流カッターとの出合い。
その名前をフェースブックでみて、後は駄目元でアタックしてみると、これが結構大物にあたった。

この場合、日本人の誠実は武器になるが、謙譲は足枷になる。
アタックあるのみだ。

ステフェン・コトロウスキー氏との出合い。

まずは、ルビーをリカットを依頼したが、1.84ctを1.04ctになったが、大きく綺麗にみえる。

余計な贅肉がない方が美しいのは、人間も宝石も同じ。
そしてロードクロサイト。
一か八かでカットを依頼した、そしてできた焔のバラ。

一つしかない、バラ。

その思いをもって展示している。

宝石とは天地の恵み、人の和、業そしてとんでもなく長い時間をかけて出来るものとわかった。

独自の道をたどってきた旅路のつもりだが、ごく当たり前の道だったのかもしれない。

しかし悔いのない道だった。

これからも。

どんな出会いがあるのか。
それはわからないし、決める必要もない。旅。

真っ白な気持ちにもどして。


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