クリスマスですねーキラキラ

クリスマスといえば雪で真っ白のホワイトクリスマスの

イメージが浮かびますが石垣島では…。難しいですね。

お店にもクリスマスツリーを飾り、気分を出しています音譜

結菜はサンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。

「いい子にしかサンタさん回ってこないからなー、今年は

結菜のところに来るかねぇ…」

と結菜をビビらせる母ちゃんです。

そんな母ちゃんにも昨日サンタさんが来ましたラブラブ

ふふっ。届いたプレゼントはご飯茶碗。

かなり前にお気に入りが割れてしまってずっと欲しかったんだ

けど中々これっ!というのが見つからず、小鉢でご飯を

食べてたんだあせる

いつもいいお茶碗欲しいなーってこぼしていたらいきなり届き…

父ちゃんサンタ、粋でしょう音譜

届いたお茶碗は見た目も持った感じもグッドドキドキ

ちょっと大ぶりなのが気になるけどまぁサンタさんが

「たーんとお食べ」と言ってくれてるんだねぇ…。と解釈。

早速、前日の冬至ジューシーを温めて食べました。

しかしお茶碗って気に入ってるものから割れたり欠けたり

しちゃうんだよね。だからといって大事にしまい込んで

おくのもつまらないし。ワイングラスなんかもそうだなー

上等なものから壊れていくのは何故だろう汗

思い出のあるものや、大切なひとからいただいたお皿や小鉢は

欠けてもどうしても処分できなくて、何とか出来ないか、

知人の陶芸家さんに聞いてみたところ金継ぎという方法を教えて

もらいました。素人がうまくできるか微妙ではありますが

東急ハンズでセットがあるのを知り…

来月は母ちゃんの誕生日があるので金継ぎセット欲しいなーと

こぼしてみたいと思います。

そしたら誕生日プレゼントに届くはずねキラキラ

あっ!でも「茶碗もう割ったか!」なんて思われないだろーか…