台風18号は勢力を保ったまま本州に上陸しそうです台風

被害が少なければ良いのですが…。

今日の朝のニュースで青森のリンゴ農家の方が出ていました。

新しいリンゴの品種のニュースだったのですが、木には

たわわに実ったリンゴがいっぱいキラキラ

なのに1年間、大事に大事に育ててやっと収穫、というときに

台風でダメになっちゃったりしたら…。

どうか被害が少なくてすみますように…。

さて、昨日の話です。

結菜を迎えに行った保育園で、数名のお友達(♂推定4歳)に

取り囲まれました晴れ

彼らが発した一言。

「ゆうなのおかーさん、ちっちゃーい!」

子供って正直ですね汗

(余計な御世話だ、あほんだらが!)と心の中で毒づきながらも

「そうなのドキドキ かわいいでしょーキラキラ

と大人の?対応してみた。するとその中の1人が、

「うん。かわいいっ!」だってーラブラブ

ほんっとに子供って正直ですね音譜

Tくん。君もいい男になるよドキドキ

そう。母ちゃんは確かに小柄だ。車を運転していても

「無人で動いてんのかと思った」

とよく言われる。どうやらハンドルから頭が少ししか出ていない

らしい…あせる

たまに高い所にしまってある物をとるのにイスに上って

父ちゃんの目線に立ってみると!

気持ちがいい!キラキラ世界が違う!キラキラ

だが高い所にある窓の桟の汚れなんかが見えてしまう…ダウン

なのでたまに大人も子供の目線に立ってみるのもいいかも。

北海道の実家に帰ったとき、近くの湖に来る白鳥に食パンを

あげに行ったんだけど、白鳥って陸に上がって立つと、

結構大きいんです。結菜はビビッて泣き出してしまったのですが

結菜の目線に立ってみると気持ちはわかる。

だって大人にしてみればダチョウに囲まれるようなもんだもん。

そりゃ恐怖だ。

でも結菜も昇馬もあっという間に母ちゃんの背なんか通り越して

そのうち見下ろしながら

「母ちゃん。はらへった。」

とか言うんだろーなー…あせる