毎週水曜日、畑の仕事を手伝いに行ってます。

石垣島で、ハウスでフルーツパパイヤなどを栽培している

農園のなかのハウス内の仕事。

もともと北海道でも市民農園などを借りて畑をやっていたので

毎週、楽しみに通ってます。

個人的には台風の被害はなかったのですが、

ここのハウスが被害を受けてました。前回までにやっていた

作業が振り出しに戻っていました。

朝は小雨の中での作業でしたが、昼ころからだんだんと天気が

よくなってきて、午後には炎天下の中での作業となり

氷を沢山入れて持っていったさんぴん茶があっという間に

ぬるくなり、5リットルあるはずのお茶が底をつきそうな勢い。

節水制限をしなから熱中症との戦いの一日でした。

でも、週に一度思いっきり汗を流して畑人やると

体調も良く、作業あとのビールも最高にうまい。

だからやめられないんでしょうねー。

また来週も楽しみに一週間大理石アイスづくりに

専念したいと思います。