台風はどうやら八重山を避けるように動いてくれるようで

ほっとしています。

結菜の運動会も無事に開催され、楽しい一日を過ごしました晴れ

ところで、最近の母ちゃんには悩みがあります。

それは昇馬の夜遊び…。

夜泣きではなく、夜遊び。

夜中に目を覚まし、絶好調に遊び始めます。

あ~~あああああーー音譜などと声も高らかに歌いあげながら

縦横無尽に転がり「母ちゃん、遊ぼうよー」とでも言いたげに

髪を引っ張る、蹴りを入れるの傍若無人ぶり。

反応すると喜んでますますエンジンがかかるので

母ちゃんはひたすら寝たふりぐぅぐぅ

薄目を開けて様子をうかがうと何にもない天井の一点を見つめ

手をパチパチしながら声をあげてケタケタ笑ってる。

そう。まるで誰かにあやされているかのように…。

これは怖い。かなり怖い。

見なかったことにして寝たふりを続ける。

しばらくすると静かになる。

起きている子供が静かな時は絶対にロクなことしてない。

恐る恐る片目で見てみると…やはり!

結菜の折り紙食べてるし!

母ちゃん飛び起き、慌てて取りあげ口の中のものを掻き出すあせる

怒って泣くかと思えば、泣かないでまた暗闇の中、新しい獲物を

探して転がる汗(ハイハイはまだ出来ない)

あぶぶ。あぶぶ。と何事かつぶやきながら今度はコンセントの

差し込み口をカリカリやってる。危ないので、母ちゃんは

寝たふりしながらさりげなく足でガード。

するとあきらめて今度は扇風機のスイッチへ…。

と、こんな調子で2時間半。

遊び疲れて勝手に寝てるぐぅぐぅ

よしよしいい子だ、と母ちゃんも本気で寝る態勢に入る。

うとうとしかけた所で今度は結菜が

「ママ、おしっこ…」

トイレに行くこともあるけどたまーに漏らしたりしてるダウン

シーツ取り替え、着替えさせ、寝かせる。

するとお腹のすいた昇馬が泣く。授乳する。だっこで寝かせる。

やっと寝た。

がすでに空は白々と…。

ただただ眠いダウン

こんな感じです。

お母さんってすごいな。えらいな。

自分が母親になって初めてわかった。

あー。ひと晩でいい…。朝までぐっすり寝てみたい!