イングリッシュホルン | オーボエ奏者/大久保茉美のブログ

オーボエ奏者/大久保茉美のブログ

映画「リズと青い鳥」で主人公 鎧塚みぞれのオーボエサウンドを担当。
木管五重奏カラフルとしてユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。CDアルバム「Trip!」リリース

おはようございます☺️⭐️

突然ですが、
楽器を演奏されているみなさんは
どのようにして自分の楽器を購入しましたか?


同じ楽器でもたくさんのメーカーがあり
それぞれ音色や抵抗感などが違ってくるので
自分に合ったお気に入りの1本を見つけるのは
難しいですよね🎷

{3862DC60-7C1D-438C-B019-65E910DEA2E3}

私がオーボエを購入したのは高校1年生の冬☃️❄️

プロの先生にレッスンをして頂くタイミングで、楽器も先生に選んで頂きました♪


オーボエを代表するメーカーには、マリゴ・ロレー・リグータなどがありますが、私は先生が使用されていたヤマハにしました⭐︎

当初はマリゴ(フランス🇫🇷のメーカー)と悩みましたが、日本のメーカーであるヤマハの楽器の音程の良さと、息がスムーズに入るのが決めてとなり購入しました!

なんで、そんな事を思い出したのかというと…

{34091232-B0E0-4B9A-8621-999B23FE3CF3}

昨日のお仕事で演奏していたイングリッシュホルン! (オーボエの仲間でF管)

普段はロレーを使用しているのですが、前から気になっていたメーニッヒをお借りして演奏してみました💡

{0DA1DB04-1E74-4917-85AB-38ED0CB035E4}

第一印象は音の飛びが良くて華やかな音がする

そして気持ち軽やかな感じがする🤔⭐️

オーボエから持ち替えた時に、吹奏感がほとんど変わらなく演奏できるのも嬉しい。

これは欲しいかも。気になるな〜。

って思ったのと同時に

自分の体と楽器の相性って本当に大切だな〜って思いました(๑• . •๑)

{A6BE68D0-7BED-4232-A21C-1AE303B53223}

これから楽器購入を検討されている方は、プロの演奏家と一緒に選ぶことをオススメします!

大切なパートナー(楽器)と出会えますように(*´∪`)🎻🎷🎺✨