外壁レンガ積み始め | 札幌 円山の家から

札幌 円山の家から

ガーデニング、インテリア、食べ物、カヌー、スキーのことなど。札幌の設計事務所 hausgras(ハウスグラス)のブログ


テーマ:

 

先週は台風、地震、停電と北海道内は災難続きで生活や仕事が滞っていましたが、

今週に入ってから、ようやく平常を取り戻しつつあります。

 

伊達の家の新築工事。

建主さんのセルフビルドとなる、外壁のレンガ積みが始まりました。初日の様子。

 

 

 

 

 

墨だし、モルタル練り、レンガ運び、レンガ割り、レンガ積み。

やることが多くて最初は混乱しますが、すぐにペースを掴んできました。

 

 

タガネを使ってのレンガ割りも巧くなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族も気になって、空いた時間に様子を見に来られました。

 

 

 

 

やっぱり、レンガは敷くか積むかに限ります。

貼付ける薄いレンガ調タイルは、ワザトらしさが出やすいですし、

レンガの重さ厚さからくる力感が現れません。

また重く厚いが故に、墨にならって積もうとしても曲がったり凹んでしまいやすい。

それが自然な味わいになるのです。

 

 

 

 

初日は10段ほど積んで終了。これからが本番です。

天気もよい日が続きそうだし、マイペースで楽しんで進めてください。

 

 

 

 

hausgrasのもう一つのブログより

自らレンガを買い付け、レンガを敷く



hausgrasもう一人のスタッフブログ

YOHAKU BLOG



北海道 札幌の設計事務所
住宅設計 家と庭の設計デザイン

hausgras ハウスグラス

 

 

hausgrasさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス