コブシの実と種 | 札幌 円山の家から

札幌 円山の家から

家と草木のアトリエ hausgras(ハウスグラス)のブログ。家づくり、ガーデニング、インテリア、食べ物、カヌー、スキーのことなど気ままに。


札幌 円山の家の、すぐ傍の空き地に自生しているコブシ(キタコブシ)。
今年も実がつきました。











今年5月上旬にたくさん咲いた純白の花も実になる季節。
北海道の季節の移ろいは早いものだとしみじみと感じます。













コブシの実が落ちていたので、数粒拾って割ってみました。
大豆と同じくらいの大きさ実には、モクレン科に特有の爽やかな芳香が。

真ん中の黒いのがコブシの種。








モクレン、タムシバ、タイサンボク、ホオノキなども似たような、よい香りがします。

飛騨高山では、ホオノキの葉を使った郷土料理で「朴葉味噌 」というものがあります。
七輪の上に大きな朴葉を敷き置き、その上で味噌とキノコや山菜、野菜を焼きます。
朴葉の香りを楽しめる懐かしい料理。

コブシの実を割りながら思い出しました。



hausgrasのブログより

十勝のカラマツ 建築材編




北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン 1級建築士事務所

hausgras ハウスグラス