先週8日に大学病院口腔外科で親知らずの抜歯(1泊入院)をした義父

きょうは抜歯後1Wということで、抜糸のため、きのう(夫の耳鼻咽喉・頭頸部外科受診)に引き続き大学病院を受診(14日、15日とお盆のさなか大学病院へ)


 

担当Dr.:痛みや腫れはどうですか?

わたし  :全然痛くなかったようなんですよ。痛み止めも抜歯後1錠飲んだだけで

担当Dr. :それはよかったですね。生活のほうはどうですか?

 

口腔外科のDr.から義父の生活面(不眠、物忘れ、うつ症状など)について気に掛けてもらえてると思ってなかったので驚いた(ええ先生やん💦)

 

抜歯と抜糸が紛らわしいからか、担当Dr.は「抜糸」じゃなく「糸ぬき」って言ってる

その「糸ぬき」は、抜いた糸をDr.の手袋の上にのっけながらあっという間に終わり、糸を乗っけたまま手袋を脱いでポイッしてた

 

経過は順調で、切除した歯肉の病理検査の結果も問題なしとのこと

 

今後腫れてきたら傷の炎症だろうから、紹介元の歯科医院でもいいし、うちに連絡もらってうちに来てくれてもいいのでと、ちゃんと「卒業」の案内と紹介元への橋渡しの発言があった(まあ、これが普通だよね。私の皮膚科Dr.のときがあんまりだっただけで泣

 

この担当Dr.は大学院生のようだけど、若いDr.にありがちな「長身×イケメン」タイプとはどちらかというと対極な感じのほんわかぽっちゃり系なんだけど、これでお別れかと思うとなんだか寂しくもなった

 

がんばっていい歯医者さんになってくだされーー

 

本日の治療費 190円コインたち

 

義父の親知らずの正式病名をもう一度・・・

 

病 名:右側下顎水平埋伏智歯(かがくすいへいまいふくちし)

手術名:埋伏智歯抜歯術