健康が自慢で、認知症の義母の介護を数年した後、11年一人暮らしをしてきた94歳の義父(近所に住んでます)。

7月になっていっきに心身が弱り、体もそうだけど、メンタルががた落ちで・・・

大学病院(口腔外科で親知らずの抜歯)入院前1週間ぐらいからほとんど寝れなくなり、神経内科・心療内科クリニックを受診

 

漢方と抗不安薬が処方されたけど、鬱症状に変化なく・・・

睡眠は、まあまあ寝れる日とほとんど眠れない日が交互にくるような状態

退院した金曜はよく寝れたらしいけど、土曜からまたあまり寝れなくなったらしい

 

ストレスだった大学病院入院から開放されてましになることを期待したんだけど

だめだったみたい汗

 

クリニックはお盆休みで、次の受診はあさって、16日

その前に、あしたは大学病院で抜糸と病理検査の結果を聞く予定

 

きのうはあえて、私も夫も義父と連絡を取らなかった

何度も「寝れた?」って聞くのもストレスだろうし

きょうは義父宅で夕食の予定だから、朝LINEで連絡を取った

 

LINEも(なんとか)使える義父!

結局9時半にお迎えにいって一緒に買物へ

 

スーパーにはあす大学病院の帰りに一緒に行くことにしていたのになぜきょう行きたいのか?と思ったら

 

またあれだった・・・石原結實さんの温活

十数年前から朝ジュースを始めたのも彼女の本がきっかけ・・・

 

ジュースもまとめてつくって3日かけて飲むという謎なことをする💦

酸性になるから尿が酸性になって膀胱がすぐに石ころゴロゴロになるんじゃん!

(pH3.5とか言われてた💦)

かなりきつく言って、最近やっと毎朝ジュースをつくるようになったのはいいんだけど

 

今度は、老人性うつになる人は体温が低いから、温活すれば治るって書いてあったから

紅茶

はちみつ

しょうが

温活ドリンクをつくって飲む!!

と言い出して、早いほうがいいからきょうこれらの材料を買いたかったらしい

 

いやいやいや・・・不眠の人がカフェインとってどうするん?

それにお義父さん、体温低くないでしょ(36.5ぐらいある)

 

体温低いのは夫と私(ともに35度少々しかない)

私たちこそ飲めばいいんだけど・・・

 

そもそも義父はものすごい暑がり(夏に弱い)で、クーラー26度で、その温度のままつけっ放して扇風機をがんがん当てて寝るというほんとありえない行動をする人(義母が生きていたころは、よくそのことでケンカしてたらしい。別室で寝ればよかったのにね)

 

飲物も、冷蔵庫で冷やした水やゴーヤ茶(お手製)を飲む

 

温活するなら、まずクーラーの温度を上げること、冷たい飲物をやめることでしょう!!!

 

と声を大にして言って、とりあえず紅茶を買うのはやめてもらった

 

はちみつ、しょうがはお湯に溶かして飲んでね

しょうが入れ過ぎて暑くなってクーラーの温度を下げたら本末転倒だからね、とも言ったんだけど

 

健康法を聞いたら、自分の体や環境に合ってるかどうか考えず、うのみにしてとことんやる人だから困るんだよね・・・

 

泌尿器科で酸性尿をアルカリ性にする薬を退院後(6月後半)から飲み始めてから軟便になって便漏れするようになったというのを先日聞いて、その薬を半分に減らすようにしたばかりなんだけど・・・健康法で甘酒とヨーグルトを毎日食べているらしい(というのを後で知った)

 

いやいやいや、軟便で便漏れまでしながら何でそんなもの食べるん?

 

これもかなりきつく言って、ヨーグルトはやめてもらったけど甘酒はどうしても続けたいらしい

 

ほんとつかれるんよね💦

 

 

で、せっかく義父とここのスーパーに来たから、帰り道にあるホームセンターに寄った

以前から義父にどうかと夫と目をつけていた一人用リクライニングチェア

 

だれも来客なんて来なくなったのにリビングに古くて重くて座りにくい応接セットを置いているんだけど、こういう椅子にしたらいつでも仮眠も取れていいかと

 

一度座ってもらって義父の意見を聞きたいと思っていたからちょうどいいチャンスだった

義父、とても気に入ったみたいでさっそく買おうとした💦

 

同じようなのを別の店でも見たから、こんなやつを選んで届けるから!

ということに

 

https://www.nitori-net.jp/ec/product/1300695s/

 

 

今夜は義父宅でのお食事会

これまで週末1回だけだったのを水曜に追加することにして、その初回

 

ちょうどお盆だね~

 

さて、午後は夫の耳鼻咽喉・頭頸部外科受診

覚悟はできてる・・・かな?

 

そろそろ夫の職場へお迎えに・・・