左ひざを痛める前から、階段など段差の上がりおりはいつも左足から

 

ただ、片足を使うときは基本右足

 

ペダルを片足で踏むときなんかも右足

 

車のアクセル、ブレーキなんかは右足の位置に通常はあるし

フットブレーキとか、昔は普通だったクラッチなんかが左足

 

今回左ひざを痛めて運転しながら思ったけど、痛めたのが左だからまだよかったけど右だったら大変だったなと

 

一番痛みがひどかったとき(3月)は左でフットブレーキを踏んだり解除したりするのがきつくて、右足でサポートしながらやってた

もし痛めたのが右ひざだったら、運転も無理だったかも・・・

 

そして、家でやっている仕事にもペダルを1つ使うことが多いんだけど、もちろん右足

 

で、それが今になって問題になっているのは、右大腿部裏の奥の筋肉(筋肉の中にあるのか筋肉層の間になるのかはまだ不明だけど)にできたぽこっとした腫瘍のせい

 

足上げ体操のおかげでかなりひきしまってきた太ももだけど、裏側だけはたるんたるん状態で💦 そのたるんたるんの奥の奥・・・みたいなところにぽこっがあるから座ったとき直接座面に当たっているわけではないんだろうけど、重苦しい圧迫感が気になるようになり、長時間座っているときつい

 

摘出手術をしたら、当面座って仕事はできないだろうなあ泣

 

運転中も、アクセル踏んでるとき右足に力が入っているから裏側の筋肉もやや誇張状態となり、腫瘍も少し表面に移動してくる

 

これはしばらく運転もできないかも・・・これが一番困るショボーン

 

アクセル、ブレーキを左足でというわけにはいかないけど、せめて仕事のペダルぐらいは左足で使えるようになっておいたほうがよさそう・・・

 

ということで、ゆうべからペダル左側に置いて左足を使っているんだけど、これが慣れないからなかなか難しい💦