ここに少し書いた件だけれど、私たち夫婦が義父宅に移り住み、うちの自宅に長男家族を迎え入れるという話・・・

 

まだ義父に話をしていなかったんだけど、きょう夫から話をすると

思いのほか、義父から大歓迎されたラブ

 

なんだかんだいっても義父も94歳

義母が亡くなって10年少々…

元気に一人暮らしを満喫していたようだったけど

親しかった友人も一人、また一人と亡くなり

やっぱり寂しかったんだな・・・

 

最近病院のお世話になることも増えてきたしね

 

夫の話の持って行き方もよかった

 

理由を長男たちが早くこっちに住みたいと言っているのでということで

義父のお世話をするためにということを全く言わなかったから

 

もし、「お父さんも一人じゃ不自由だろうから」みたいに話をしたら、

「いや、だいじょうぶ、だいじょうぶ」とはねつけられただろうな💦

 

せっかちな義父は

「いつから(こっちに来る)?」

とそわそわ

 

まずは、義父宅のものを減らすことから

 

義父もちょうど先日病院の待ち時間に「断捨離」の本を読んでいてやる気になっていたのもよかった

 

義母の遺品(だいぶん一緒に捨てたけどまだかなり残っている)をはじめ、もう使わないものや、義父の服(衣装持ちなんだよね・・・)も減らすようにお願いした

 

ただ、2階にある布団など大きく重いものを決して自分で持っておりないように(危ないから)念を押したんだけど、やりかねないから少々不安・・・

 

そして、リフォーム

 

義父宅の大きなリフォームとしたら

 

①急な階段を緩やかにすること(私の膝のためにこれは第一優先)

②車を横2台とめれるようにすること

③お風呂・洗面所のドアをアコーディオンかパネルドアにすること

④お風呂をユニットバスにすること

⑤2階の南2部屋の間の押し入れをつぶして2部屋を連結

⑥2階の北の部屋にウオークインクローゼット&物置ドアの位置付け替え

 

等(優先順位順)

あとは

2階にトイレつけたいけどどうかなあ???

 

ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ 

 

我が家を出て行く寂しさ、義父と同居する不安などを

義父宅のリフォームを考える楽しさで紛らわしつつ・・・

 

我が家も断捨離せねば・・・