5月17日は世界高血圧デーということで…(書いてるうちに日付変わったけど💦)

 

私の血圧が高くなり薬を飲み始めたのはちょうど10年前の今頃だったな

当時は義母と実父を立て続けに看取った直後のことで

 

次男の大学受験(結局浪人に)~仕事の忙しい年度末という状況の中、それぞれ何度か危篤になり病院へ行ったり来たりで生活も不規則になり、亡くなった後はお葬式や法事などでバタバタし、へとへとになってやせるかと思いきや、法事の料理やお菓子(実家のほうはあんパン)を食べ過ぎてどどどっと太ってしまい、結果血圧が150を超えるようになってしまった💦

 

コレステロールのお薬も同時に開始

ミカルディス(テルミサルタン)20㎎、アトルバスタチン10㎎をそれぞれ半分にして朝だけ、この飲み方をずっと続けている

 

薬を飲み始めて血圧は110ぐらいに落ち着いていたけど最近は150前後になることも💦 ここ3か月減量を始めてからはもう少し下がったかな

 

その後更年期に入り…めまいのお薬やら何やら薬も増えていったんだけど、先日からめまいの薬は調子が悪いときだけに飲むようにして少し薬を減らして調整中ニコニコ

 

ハチハチハチハチハチハチハチ

 

左ひざのほうは…

今朝も冷えたからバキバキがひどくて、ひざサポーターをつけて外出

ふだんの外出に使っているのはバンテリンひざサポーターで、アマゾン履歴を見たら12年前に買ってたようだ

これを着けたら保温効果と固定効果で痛みとバキバキがましになるから、ちょこっと買物のときにもつけたほうがよさそう…ということでもう一枚注文した

 

ちなみに今回加圧タイプのものも買ってみたけど、ふくらはぎの筋肉の伸びが悪くなるせいかふくらはぎがつりそうになるんであまり使ってない(先日の町内の溝掃除のときには活躍したけどね)