4月のことを書く前に…3月の中頃だったか、我が家の玄関に夫がステップ(踏み台)を手作りしてくれた。

 

10年以上前、夫は自分の母親と私の母親のためにそれぞれの玄関に合わせて同じようなものをつくっていて、今回は私にもつくってもらいたかったんだけど、なにぶん体力が衰えていつもへとへとの夫に頼むのは気が引けて市販品を探したけどぴったりくるものがないので、やはり手作りをお願いした。

 

私は右側の靴箱に手をついて下りるので、右側に寄せて、写真では見えないけれど靴箱の下の空間と正面の板の下側にあるくぼみにちょうどひっかかるようにしてあって、端っこを踏んでもガタガタしないようにつくってある。木材は家にあった、以前何か夫がつくったときの残り物。

 

ニコニコ(1歳5か月)がこれから靴を履くときにも使えそう・・・

 

夫は病気や薬のせいで痩せてしまい、筋力がないため、のこぎりをひくのに物すごい体力をつかったようだ。夫的には満足できる出来ではないらしく、また身体が衰えてしまったことを突きつけられてがっくりきていて・・・

 

申し訳なかったけど、おかげで随分楽になった。

膝が痛い人はみんなそうだと思うけど、上がるときより下りるときが痛いので。

ステップをおりるときは、患側(左)から下りて健側(右)をそろえる、の繰り返し。

意識しなくても、自然とそうならざるをえない。手すりがあるところは手すりを持つのも当たり前に。

 

あと苦労しているのは、車の乗り降り

我が家の駐車場、間口が狭く、助手席側から乗り降りしているんだけど、足から乗り降りすると左右への移動が発生するから膝をひねりやすい。この膝はひねりが大敵だから、お尻をずらして移動するように気をつけているんだけど、足を使わないわけにはいかないからひと苦労。

 

それで、最近(これは5月の話)気になっているのがターンチルトシート

シートが回って昇降するやつ。

買換えのため軽四(タント)を注文中(例のダイハツ事件で入荷待ち状態泣)だけど、ワゴン車もそろそろ買換えなきゃだから、次は家族の介護のためにも自分の運転のためにもウェルキャブを検討しようかと。

 

きょう夫とトヨタのウェルキャブステーションの店に見に行ったんだけど、担当営業マンのにーちゃんいなかったし、車も置いてなかった・・・汗