古い記事をぜんぶ削除して、リスタートです

 

私(59歳)夫(65歳)の二人暮らし

二人の息子と孫一人(市内でそれぞれ独立して生活)

義父(もうすぐ94歳)が近所で自立生活

ペットなし

 

まずはざっくり概況を…

 

去年(2013年)の夏に夫の舌がんが発覚…

もともと糖尿病の持病があり、腎機能も低下してきて、服用薬の関係もあり、どんどん痩せてしまい、体調も悪い中、仕事続けてへとへと状態で…そんなとき発覚した舌癌に衝撃ガーン

幸いさほど進行してなかったので切除範囲も少なくすみ、現在月に一度の経過観察中。その経過についてはまたおいおいに…

 

私は生活習慣の乱れ(睡眠不足、運動不足)がたたり、体重オーバーで血圧、コレステロール、めまい、便秘の薬を10年前後飲んでいるのだけれど、去年夫の舌癌がわかったころから、横になったときに喉のつまりを感じるようになり、

「太りすぎのせいよね。痩せれば治るよね」と思っていたけれど、

12月初めに突然嘔吐オエー

その後、喉のつまり感がいっきに悪化…

 

K耳鼻科で咽頭ファイバー

かかりつけ医院で胃カメラ&生検

S耳鼻科で咽頭ファイバー(2回)

大学病院で胃カメラと食道造影

といろいろやったんだけど、結局のところ、逆流性食道炎(軽症)のほかは

特段何も見つからないということで漢方が処方された時点で、

生活改善(減量と睡眠確保、運動)を覚悟したのが今年の1月末日

 

さっそく当日からかなり厳しい食事制限

朝…おかゆとお味噌汁

昼…スープ、ヨーグルト、ゼリーなど

夜…カロリー低めのおかずのみ(鍋やスープなど)

冷たい飲物、アルコールはやめて飲物は温かいお茶や白湯中心に

コーヒー、間食はかなり控え目に

 

食べると喉のつまりが出るので食べないほうが調子がよく、おかげでこの食事制限がすんなりうまくできた

喉のつまり感の経過についてはまた後日おいおいに…

 

問題は運動で…

ウオーキングにストレッチ、筋トレにと頑張りすぎてしまったようで左膝を痛めてしまい、3日で中止…ここから膝との戦いが始まった(2月3日のこと)

 

というわけで、まずは私のについて、思い出しながら次から経過を書いていきます