昨年の今頃は シロをうちの子にするべく頑張ってたなあ と…


来月には シロのうちの子記念日もくるし

シロとのことを記録として 残しておこうと思います


一昨年の今頃だったかなあ

いつのまにか うちの敷地にウロチョロ姿を見せてきたのは…

元々ここらへんには 茶トラの女の子🐅が(首輪をしてる桜耳の子)いるんだけど その子とシャロは窓を挟んで仲良し?してたんだけど シャロがシャーってするから窓を見たら シロがいた!

シロは もう桜耳で シャロがシャーしても平気でポストの上に乗ったり バイクのところで昼寝したりしてた

人間には慣れたみたいで すぐに寄ってくるしスリゴロするから(シャロより全然スリゴロするの)

なんとなく ナデナデしたりしてたのね

仕事行く時も 見かけると ずっとついてきて(テリトリー内)なんか可愛い❤️って思ってたのよね〜

シャロも そのうち窓から見えるシロにも慣れてきた(でも どっちが高い位置を取れるか争ってたけど)

あ!シロは 最初から白い子だったから シロ〜って勝手に私が呼んでいた(これが後々間違いだったけど)


2ヶ月くらいした8月のある日

その日も 窓から こんにちは〜って声をかけてきた

のかな?と思ったけど いつもより鳴き方がなんか違う!訴えてるような感じ!

で…外に出ると

シロのほっぺが!!!!!


ボク…ある日怪我をしたんだ!

喧嘩をした傷がうんじゃった!

ちょっと痛い!だから ボク いつもナデナデしてくれる人のおうちに いたいよーって言ってみた



そしたらね 

今日は もうお仕事行くから 明日おいで!って 言われたの

だから ボク また次の日行ってみたら

なんか 入れ物にいれられて…

え!ボクどこつれていかれるの?怖くてずっと鳴いていた


そこは 病院なんだって

お薬毎日飲ませてあげられますかって言われてたけど ボクは 毎日おうちにいる子とは違うからって お注射とお薬塗ってもらって ネットの包帯をしてもらったんだ

ボクは 病院から帰って 入れ物から出されたら こわくてすぐに 逃げたんだ!



でもね それから 少しづつ痛いのがなくなって だから 怖いことが 痛くなくなったせいなんだと思って


ボクはそれから 毎日 もう痛くないよ

ありがとうって 言いにいったんだ



ねえ ナデナデしてよ


ほら もう 痛くないよ

治ってきたよ



ねえ ねえ どこいくの?

ボクはここだよ!


ねえ!もっとナデナデしてよ、もっと遊んでよ!

ボク あなたのこと 信じてるよ!

いい人だってわかってるよ!


それからも シロは時々 小さな傷をつけてきます

優しい子だから 喧嘩にも弱いんだろうなと…


ほとんど毎日どこからともなく 私を見かけるとすり寄ってきます


小雨が降っている日でも 仕事に出かける私を見つけてくっついてきます


もうこの頃には 私は シロがかわいくなってきて 自分の中で この子をどうにかしてあげたいと思うようになってきました


でも うちには 大切なシャロがいるし…

シロがもしも 病気だったら? いろんな思いが私の中で渦巻いていて


この年のこの後 台風がきて 我が家の地域は被害はなかったけれど 避難勧告が出たので 妹の家に行ったのですが…


あの台風のなか シロはどこで過ごしていたのだろうか?家に戻って シロを見た時 私は 決めました!

シロをうちの子にするために行動しよう!と

まず 家族に何気にシロをうちの子にしたい事をなんとなーく意思表示、

そして メインのシャロとシロの相性を見定めるために 窓越しでの2匹の行動を観察したり…



続きます