おかあたんお休みの日

月に一度 妹達とランチ会してたのだけど
私)今月は どうする? 

妹)んーばあば👵もいるし ちょっと気になるね〜〜
私)じゃあ どっちかの家で集まる?
妹)んー それもねぇ どっちかが負担になるもんね〜〜
じゃあさ お墓まいり行って 昔通った学校とか見に行かない?ちょうどこないだ子供達に うちらの通ってた小学校とか坂の上で 家からすっごく遠かったって話してたのよ〜〜
お墓のちょい先だし 行かない?
私)いいね そうしようか
それなら 🚙だし いいかもね〜〜
昔の家とか(社宅でした)あるかなぁ
色々 昔の思い出ツアーにしよう♬


というわけで 行ってきました〜〜


妹の嫁ぎ先のお墓も ばあば👵の本家のお墓も 我が家のお墓も 偶然にも 同じ方面
ほぼ近く
の四ヶ所のお墓まいりをして

お寺の駐車場にいた やぎさん
しばらくやぎさんと戯れて…

さあ 思い出ツアーだよ
私が卒業した中学校 妹が通った小学校
(途中で また引っ越したので)
もう 駅も 変わってた
前は 木造の駅舎だったのに
とても綺麗になっていた
駅から 学校を目指してナビで行ったけど
もう 道の面影がずいぶん変わってて…

これ 妹の通ってた小学校
昔は こんな階段無かった
ひたすら急な坂道を登って校門にたどり着く…
その横に中学校があったのが…

閉校になっていた


私が卒業して 数年後に閉校になったようです
(引っ越したので 知らなかった)

学校から 昔の家まで この道だったんじゃない? こっちだよね〜〜とか言いながら
(小学生の足で学校まで小1時間かかってた)おぼろげな記憶をたどりながら 昔の家の方面に…
社宅だったところには 別の建物が建っていたけど ここだったね ということまでたどり着くことができました
なんとなく 懐かしい時間を過ごせました♡

それから これだけじゃつまんない〜〜と言う 甥っ子姪っ子に誘われて(運転してくれたのが甥っ子だったので)
夜景見に行こうよと
埼玉から 神奈川に 夜景を見に行くことになりました(;゜0゜)
何時に帰れるんだろう?(夜景の予定はなかったので シャロお留守番大丈夫かなぁ)




ほんとは もっと綺麗だったけど 星空も綺麗だったけど うまく撮れてない(−_−;)

帰りがけ インターで 食事して

お家についたのが ギリギリ日付けが変わるちょっと前…

おとうたんが 仕事から帰ってきたのが9時くらいらしくて(-。-;それまで 頑張ってお留守番してたシャロ
ごめんね 頑張ったね
えらかったね お留守番だと ゆっくりオネンネできないみたいで
それから すぐにベッドに入って おかあたんの手をペロペロガブガブ(笑)ガブガブはいらないのに それがシャロの愛情表現(笑)
寂しかったのね ほんとにごめんね

それから すぐに寝ました(写真はイメージ画像)