このブログは

にゃんこ(現在25歳)とわんこ(現在21歳)の姉弟が

中高~大学生にかけて

起立性調節障害という体調不良に悩まされたり

学校へ行けない時期を経てきた過程の記録です。

 

ざっくりまとめるとこんな感じなのですが

 

今までにブログを長く中断した時期がありました。

 

何度か、ブログ消しちゃおうかな、と思った事もありました。

 

もう起立性調節障害について

現在進行形でブログを書く立場でもなくなり、

現役でどんどん発信しいるブロガーさんも大勢いるし

このブログのお役目は終わったかな、と感じたから

なのですが

 

一番大きかったのは、にゃんこの一言でした。

 

不愉快に感じる方がいらしたら申し訳ないのですが、

OD卒業生の偽りのない言葉なので、敢えてそのまま書かせてください。

 

ブログのネタを無意識に探そうとしていた私に向かって

にゃんこはこんな風に言いました。

 

 

「お母さん、私達はもう元気なのに

何でお母さんはまだ“そこ”に居ようとするの?

いつまでお母さんは“そこ”にいるのよ。

私達はもう前に進んでいるんだよ。

お母さんも自分の好きな事を何か始めなよ!」

 

 

ガーン!

 

はぁぁぁ??

 

なんですって!?

私がこれまで一体どんな思いであなたたちに・・・〇※▼◇*■△×!!!!

 

最初のショックは「怒り」でした。

めちゃめちゃ腹が立ちました!!!

何を勝手な事を言ってるのか!と

 

でも、そのショックが収まるにつれて、

笑いと共にこんな気持ちがこみ上げてきました。

 

「もう・・・もう・・本当に、

子どもってやつは

なんて勝手で我が儘で自由で素晴らしいんだろう。

ここまで私に言い放てるにゃんこは

本当にアッパレ!!」

 

 

長い間、にゃんこの中では

私=「起立性調節障害」 だったのが

いつの間にか

もうそれは違う!と感じるようになったからこそ

 

母親である私にも

「起立性調節障害の子どもを持つお母さん」を

これ以上続けて欲しくなかったのでしょう。

 

それまで、にゃんこは私へ何度も

「ありがとう」 と伝えてくれていました。

 

だからこそ、

「もうお母さんにも前に進んで欲しい」 という気持ちが

痛いほど伝わって来ました。

あの言葉は、

にゃんこから私への卒業宣言だったな、と今では思っています。

 

このブログは、ネットの上にあるだけでいい。

通りすがりの誰かが、ちらっと読んでくれたらそれで良い。

 

ずっとそう思っていた時期を経てのブログの再開は

私の中では第二章。


以前、起立性調節障害だった経験のある子ども達がいたからこそ。

 

《その後の・・》とタイトルを変更することで

新しい方向へ進めたら良いなと思っています。

 

 

お互いに尊敬し合える親子関係へ。

《親子でどうぞ》

あなたのマイダンジョンカード無料で引きます!

はこちらから→