心の健康
体の健康

これは私の母校の教室に
いつも貼ってあった言葉です。
(通信簿も定期テストもない、おもろい学校でした)

その当時は
「そんなの、当たり前じゃん!」と
読み流していたけれど

子ども達のODの経験を経た
今になって改めて
その意味の深さを感じています。


心と体
二つはバラバラじゃなくて
お互いに結びついて
バランスをとっている

まるで
自転車の二つの車輪みたいにね自転車


健康って 
心と体
そのどちらもが
調和している事だから

心の健康
体の健康
二つで一つなんですね。


子ども達が朝起きられなくなった時、
まずは病院へ行きますよね。
(隠れた疾患がないか調べる事は大切です)

あちこちの病院を回り、
診察と検査を繰り返して
徹底的に「身体」を調べて…

身体中、全身くまなく
色んな検査をして、
検査して
検査して
どこが悪いのかを捜して…


にゃんこの場合も
朝起きられなくて
辛くて動けなかった時期は
あちこちの病院で
色んな検査を受けました。

「原因」が知りたくて。
「何が悪いのか」を知りたくて。


そんな頃。
にゃんこを小さい頃から知ってる
内科医(友人のご主人)の方に
「後は何の検査をしたら良いですか?」
と相談した時、
そのお医者さんが
にゃんこを見ながら呟いたんです。

「僕がにゃんこちゃんの父親なら、
   うーん、そうだなぁ~
   しばらく学校休ませて
   どこか旅行でも連れて行って
    楽しい事をしながら
    のんびりさせるかな得意げ

その内科医の先生、
笑顔だったけど
深い深い眼差しでした。


いつも患者さんに慕われている
現役バリバリのお医者さん。
その人のアドバイスが
「のんびりさせる」だなんて


何言ってんのむかっむかっ!?


あの時はその言葉の意味が
わからなかった私でした。


(続きます)