おはようございます。

今朝は珍しく
にゃんことゆっくり
話す時間がありました。
そんなにゃんこの言葉から…

****************


私ね
小さい頃からずっと
先生の言うことは
ちゃんときくし

いつも
しっかりしてますねって
言われてたし

成績良いから
先生からも
すごく期待されてたし

お母さんから言われた事も
できるだけ頑張ろうとしてた

私ってすごくいい子だったでしょ!?


でも、起立性になって
動けなくなった時

お母さんに
「にゃんこは何が好き?
    心がワクワクする事はなに?」
と聞かれても
わからなかったし
答えられなかった

いつもいつも
「したい事」よりも
「しなくちゃいけない事」が
優先だったから

~あるべき
~ねばならない

ばっかりやってると
自分が本当は何をしたいかなんて
考えても
わからなくなっちゃうんだよね

私って
~ねばならない、ばかりの
ネバネバ星人だったよ。

だから、
先生からの期待は
「私に期待しないでください」って
捨てたの。
期待には応えない事にして
自分のためにやることにした。


お母さんはずっと
「心がワクワクする事を探してごらん
   ワクワクを物差しにして
   心が喜ぶ事を
   選んでごらんって」
言ってくれてたけど

最近になって
その意味が
やっとわかった気がする

自分が成長してるのかどうかは
正直よくわからないけど、

人生、楽しんだもん勝ち
今はそう思うよ。


あ、今日は
メイク学校に行ってる友達の卒業制作の
メイクモデルになる日なの。

初のモデル体験だよ!
楽しみだな
行ってきます~