中国~内モンゴル自治区の旅から
にゃんこが帰宅しました。


元気でしたビックリマーク


痩せて帰ってくるかと思ったら
顔がまぁるくなってるし
(女の子だって、モンゴルの人たちの飲み物も食べ物もカロリー高いんだもん)

全身から何やら臭いがするし
(女の子毎日毎日ずっと馬に乗ってたし、
  羊や鶏や犬と遊んでたんだもん)

カバンは破けて壊れているし
(女の子ガムテープで修理したよ)

コートも手袋も擦り切れてるし
(女の子あははは)


何を聞いても
ガハガハ笑ってるにゃんこが
いました。


毎日毎日、
羊とじゃがいもの料理だったこと
でも、今はそれが懐かしいこと
モンゴルの人たちの暖かさ
草原が寒かったこと
馬のこと
自然のこと

話しても話しても
尽きないにゃんこの旅の話を
お茶を飲みながら聞く…
とても幸せな夜でした。


にゃんこの口から
色んな言葉が
飛び出して来ました。


女の子シャワーもお風呂もないし、
トイレは野原だし、
でもさ、
そんなの大丈夫。
人間、大抵の事は
なんとかなるよ。


女の子昨日まで一緒に遊んでいた羊が
翌日には捌かれたけど、
ありがたいなってちゃんと食べたよ。
美味しかったよ。
だって生命ってそういうものでしょ。



モンゴルの草競馬で
疾走した1キロは
最高だったそうです。


             


いちについて、ヨーイ!
{36222505-9B8D-4BED-9C0C-29776800D0CB:01}


ドン!
{46256F78-3D67-4DD9-9F97-147DC240E843:01}


まさかのトップ!
{9EE3C6AC-91C5-4228-B028-65E69880CF03:01}


やったー♪
{A27F81EF-18D6-4F81-BE94-B57FD892A7A7:01}
女の子私、何かで一番になったのって
    生まれて初めてだよ~


霧  霧  霧  霧  霧  霧  霧  霧  霧  霧  霧



五年前、
学校へ行けずに
真っ白な顔をして
一日中寝ていた
あの子にも
教えてあげたい。


大丈夫
あなたは
大丈夫だ、と。


信じてくれるかな
信じなくても良いよ
今はまだね。


そのうちきっと
自分で分かる日が来るから。
どーせね。

あの子は
学校でも
目立たずに
ごくごく地味で
いつも「みんな」の中に紛れてしまう
そんな生徒だったけど。


そんな事は関係なくて
周りの誰かが
あなたの事を
どーのこーの言っても

あなたは
勝手に
自分で自分の人生を
楽しんじゃえば良い。

その幸せ感は
あなたのものだよ。


別にモンゴルまで
行かなくても、
毎日の生活の中でも
同じ。


気持ちに正直に選べる自分
自分を好きでいる自分


あの時は
布団の中から動けないと泣いたけど、
諦めないで
歩き続けたからこそ
そんな自分にも
ちゃんと会えた。

時間はかかっても
大丈夫なんだねビックリマーク