わんこがODを発症したのは
去年の11月。

それからちょうど1年が経ちました。

最近のわんこは
寝癖の頭をボリボリしながら
イヤホンを耳に突っ込んで
ポケットを
デュエルマカードで膨らませて
学校へ通っています。

夜は11時に寝て
朝は6時に起きる
そんな日々です。

低気圧や
雨の日の朝は
ちょっと辛そうな時もありますが、
ゆっくりエンジンをかければ
動き出せます。

でも
先日は久しぶりに
起きられない朝があり
車で送って行きました。

2ヶ月ぶりでした。

まだ完全にトンネルを抜けた訳では
ないのでしょうが、
学校に通う事は
わんこの日常生活です。


そんなわんこが
この1年間お世話になったのが
不登校支援団体
NPO 輝け元気!

過去の記事でも
何度か紹介させて頂きました。

「輝け元気!」のカウンセラー
大門さんには、
にゃんこも
わんこも
私も
心を支えて頂き、
自分と向き合う長い旅の伴走を
していただき、
お世話になりました。

わんこがODを発症した一年前。
一時期は体調も絶不調で
朝は起きられず
時には夕方まで眠り続け
頭痛と
疲労感と
眩暈で
欠席が続き
定期テストも受けられない…
そんな状態でした。


学校に行けない事で
底なしに落ちてしまいそうだった
わんこの気持ちを
しっかりと支えて下さったのが
大門さんでした。

今また学校に通えているのは
「大門さんと栄養療法」
二つのサポートの
お陰ではないのかな。
そんな風に感じています。

田中大介先生が講演会で
仰っていらしたように、
身体の心と
メンタルの心
その二つの心を
サポートすることが出来たのかな…と

栄養療法で身体の心を。
大門さんにはメンタルの心を。


不登校の子ども達やその家族と
過去15年以上に渡り
ずっと向き合って来られた
大門さん。

最近、ブログを書かれています。

その中に
これまでの経験に裏打ちされた
とても興味深い記事がありました。
次の記事で
ご紹介させてくださいね。


(続きます)