昨日の記事を一部追加・訂正しました

知人から紹介された
チャーミングな歯医者さん。

色々と興味深いお話を
聞く事が出来ました。

中でも
「きりむさん、虫歯ありますか?」
という質問から
話題は『アマルガム』という
歯科の修復材料として使われる
合成金属の事へ。

このアマルガム、
安くて加工も簡単だし♪と、
虫歯の詰め物として
広く使われてきたそうです。

ところが、
このアマルガム。
水銀を含んでいるので、
虫歯に詰められた後も
口の中で少しずつ溶け出し、
水銀中毒や金属アレルギーを
起こす怖い奴なんだとか。

最近では
アマルガムの水銀毒が知られ、
治療に使われる事は
少なくなったそうですが…
それでも今でも
使われる事もあるそうですよ。


ちょっとドキドキしますね。
虫歯の治療の時は、
ちゃんと材料も確認しなくちゃ。


それでは、
もしアマルガムが口の中にあって
水銀毒の影響を受けたら…
どんな症状が出るのでしょうか?


最近では
アマルガムの水銀毒の事を知り、
虫歯のアマルガムを除去するために
歯科医院を訪れる患者さんも
多いそうです。

患者さん達が
実際にアマルガムを除去すると
除去前
除去後で
慢性的な症状が
大幅に回復する事が多いとか。

たとえばこんな…↓↓
{BA49AFC7-9B5B-4BD5-946B-7E0C29ED1DC3:01}


あれ、水銀毒による症状って…

めまいや不安感
頭痛や疲労感や不眠症
胃腸障害では過敏性腸症候群など

ふーん
ODの症状とダブるのかな~
と感じるのは
気のせい?

ちなみに、
水銀毒の危険は
アマルガムだけでないそうですあせる
大型魚や貝類などにも
多く含まれたり、
予防接種の定着剤としても
添加されているだそうな汗汗


あ、ここでブロ友さんからの
耳より情報です~
予防接種のワクチンには、
水銀が添加されていないものもあり、
クリニックによっては、
「水銀なしのワクチン」も
接種できるそうですビックリマーク
初めて知りましたひらめき電球
ありがとうございますラブラブ

マグロやサーモンはフグ
子ども達にも大人気ですが…
食物連鎖の頂点に近いので、
金属の蓄積が大きいそうです。

うーん、
ちょっと怖い情報が
続いてしまいました。


「それじゃ、私は?」と
アマルガムが気になる場合は、
口腔内金属アレルギー検査を
してくれる歯医者さんへ。
体内の蓄積された金属については
毛髪検査などで
簡単に調べる事が出来るそうです。


アマルガムの見分け方はこちらから
特に35歳以上の方は
虫歯の治療に多くのアマルガムが
使われた世代だそうです。


もし、こんな事も
体調不良に関係してるとしたら…
気になる方は
ネットなどでも
調べてみてくださいね。


私もちょっと
勉強してみまーす。


口の中に潜む恐怖 アマルガム水銀中毒からの生還