今日は午後から
東京オフ会に参加してきました。

オフ会の告知から
たった2週間あまりの間に
集まった参加者は定員ピッタリ20人。


はじめまして音譜
お久しぶりですラブラブ

今日も
色んな方との出会いがありました。

前半は半分に分かれての
グループトーク。
後半は全員での自由な話し合い。

それにしても、
グループトークの賑やかだったことビックリマーク
涙しているママもいるかと思えば、
大笑いが起こったり・・・・
吐き出すだけ吐き出したら、
どこかスッキリした表情になるから
不思議です。

でも、それこそがオフ会のなせる技合格

「頑張らなきゃ!」と
ガチガチに入っていた肩の力を
ふっと緩めてくれて
ついでに
ふふっと笑わせてくれる。
オフ会ってそんな場所なんですねニコニコ


今日も高校についての情報交換が
盛んでした。

高校進学=全日制という道以外にも

通信制高校の無理のないペースで高校卒業資格をとる
通信制高校の通学コースで、授業や部活動や行事なども経験する
定時制高校で午後から通学する
高校在学中に高認をとり進学をめざす

選択肢がこんなにも色々あること、
知っておく価値がありますよね。
選択肢が広がると、
それだけで
勇気づけられる思いがします。


今回は、
参加者のママのお一人が
わざわざ入学案内書を何部も
持参してくださったり
巷の通信制高校の資料をゆっくり回覧したり。

仮定の話じゃなくて
すごくリアルな
現実味あふれる
情報交換の場でしたね。


そんなこんなの話をしていたら、
もうアッという間に
お開きの時間。

東京オフ会を準備してくださった
お母さん達。
まったりとした素敵な時間を
ありがとうございましたドキドキ


いっぱい話して
泣いて笑ってすっきりしたママ達。
次は子ども達の番かな~ビックリマーク