初めましての方は、

アクセスありがとうございます。
公式ジャンルを
子育て(ベビー)に変更予定です






すこしでもお役に
立てればよいのですが


2人の育児の中で
産後に買って良かったもの

いくつか
載せておきます











赤ちゃんの沐浴でつかう、
液体の入浴剤のようなものです

スキナベーブをお湯に溶かして
そのお湯をガーゼなどに含みながら
赤ちゃんを洗います

ベビーソープや、すすぎ洗いが不要です

沐浴が、楽になりました


DAISOで300円ほどで買った
大きめの、
食器洗いに使う つけおき用の桶を
洗面所に置いて
沐浴を行っていました


うちの子達は二人とも
2500g~2700gと
小さめで産まれたので
わりとちょうどよく洗えました









哺乳瓶の消毒には
これを使いました

水を少し入れて
電子レンジでチンするだけで
哺乳瓶や付属の乳首やおしゃぶりなど
消毒できます

最近は電子レンジで使える哺乳瓶や
マグなども多いので
重宝しました









姉か妹に教えてもらったのですが

抱っこひもはエルゴと一緒に
こちらのコニーを使っていました

安定性は断然エルゴかなと思いますが、
エルゴは  かさばるので
ベビーカーのとき持ち歩くには
不向きかなという印象で。

コニーはコンパクトな上に
慣れると抱っこもしやすいです








おしりふきウォーマーです

上の子が
冬産まれで、
おしりふきがつめたいと
泣いてしまったりしたので
買いました。
うちは買って良かったです

わたしが買ったときは2700円とか
もっと安かったのですが、、、

わたしはコンビのものを使っていたので
他のものはわからないのですが、
いろいろな会社が出しています






これは、
産後のダイエットに一役かってくれました

一人目のとき、
9キロ増えたところ
14キロ痩せたのですが
これのおかげだと思います

姿勢も良くなるのですが
これをつけていると
食べ過ぎると苦しくなるので
自然と腹八分目に。

最初はトイレの度に面倒でしたが
慣れるとわたしは平気でした








また思い出したら書いてみます




もう少し大きくなってからのものも

いくつか今度紹介してみます