死産届けを記入し

区役所へ




提出し、火葬許可証をもらう前


使うことがあるかもしれないのでと


死産届・死産証書の
コピーを一部とっておくよう

役所の方からすすめられる



死産届・死産証書が受理されると

火葬許可証をもらう



これをもらったこともまた

わたしにとっては

つらかった



自分達の子どもが

火葬してもいいですよ、と
許されている


昨日まで
お腹の中で

元気に動いていたのに。



たった13週という妊娠


わたしは人工中絶の同意書にサインして


生まれたら死んでしまうと
わかっていながら

この子は外の世界へ出てきて

今日、火葬を許されてしまった。





目の当たりにするのは

あまりにも

悲しいことだった




木曜日に生まれたばかりなのに

日曜日の朝に

火葬の予定



なんでこんなことになったんだろう

なにをどうすれば

元気な赤ちゃんに会えたんだろう


今さらながら

何度も思う


誰にも聞けない

答えも返ってこない問いを


何度も何度も繰り返す