今回の入院は保険適応外で
入院時の支払いは48万円

カードも使えるとのことだったが
なんとか現金をかき集めて用意した


急に必要となるには
私にとっては

とても大きな金額



でも、
12週を越えると、
死産であっても

出産一時金の対象となる。


22週に達していないので
42万円ではなく
40万4千円になると
会社の方からのお話だった


わたしが入院した病院では、

直接支払い制度を利用することに
していたものの
入院時に48万円を全額持っていき

出産一時金との差額が
退院時の会計で
返金される形になるのだと



コロナのため
個室代も1日に1万3000円ほどかかる

20万円ほどは
自費になるのかなという印象



元気な赤ちゃんと
退院できるなら

喜んで払うのにな


なんて、

またしてもそんなことを
考えて

勝手に悲しくなる