今週のお休み@『はちみつうどん山一屋』でランチ | MAKANA@hauoliohana blog

MAKANA@hauoliohana blog

ALOHA!E komo mai.Hawaii, the sea, and the dog are loved. Please relax. MAHALO!

ALOOOHA~!!サーフィン

 

image

 

とある場所に向けレッツラgo。

 

image

 

今日はお天気に恵まれて

赤城山の絶景拝みながら

関越自動車道を走って

群馬県に位置する日本百名山の一つで

榛名山と妙義山と共に上毛三山の一つ

主峰は黒檜山山頂(標高1,828m)

 

image

 

駒寄スマートICで下車して

今度は榛名山、の麓にある

上毛三山の一つで、同じく上毛三山の赤城山と

利根川を挟み向かい合う7世紀まで噴火してた

火山で中央火口丘である榛名富士や相馬山

水沢山、二ツ岳等の寄生火山に

最高峰掃部ヶ岳(標高1,449m)を含む

外輪山からなる山の総称です

 

image

 

おっきりこみのふる里でランチ予定が

まさかの臨時休業で(´△`)ガッカリ…

 

image

 

でも、気を取り直しまして

すぐ近くの、約1分ほどの

はちみつうどん山一屋

でランチをすることに決定

水沢うどんで有名なお店の並びから

少し外れた場所にお店がありますが

地元に愛されている、美味しくて

ボリュームがあるという評判良い

うどん屋さんなんだそうです

 

image

 

キティちゃんとドラえもんが

お出迎えしてくれるの嬉しい

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

image

image

 

メニューは上とおりです

店名にあるはちみつうどんは

メニューにあるのではなくて

麺の滑らかさやもちもちした

食感を出すために蜂蜜が

練り込んであり山一屋の

オリジナルなのだそう

 

image

 

言わずもがな、群馬県のマスコット

ぐんまちゃん」も可愛いねハート

 

image

 

群馬に来たら、舞茸の天麩羅も

絶対にハズせないグルメですね

舞茸天盛合わせを2人でシェア

大人のげんこつ大ほどもある

大きさの肉厚舞茸、ピーマン

人参の天麩羅は全て揚げたて

サクサクで美味しかったです

 

image

 

旦那サンは大もりをオーダーしたら

写真ではわかりづらいですけど

これが結構なボリュームあって

旦那サン、腹パンになったみたい

つるっつるのうどんでしっかり

コシもあって美味しかったって

 

image

 

私はもうおっきりこみ腹だったから

おっきりこみをオーダーしましたが

たっぷりのお野菜と大きいかぼちゃ

 

image

 

幅の広いもちもちっとした麺に

出汁と野菜のうまみが染みて

こちらも美味しく頂きました

おっきりこみは煮ぼうとうとも呼ばれる群馬県と

埼玉県北部の秩父地方に伝わる郷土料理で季節の

野菜と幅が広い手打ちの麺を煮込んだ麺料理です

季節の野菜は里芋、大根、にんじん、じゃがいも

椎茸、長ネギ、下仁田ネギ、白菜、ほうれん草

なす、さやいんげんなど様々で、野菜の他にも

油揚げや鶏肉、豚肉を入れる事もあります

美味しくてお腹もいっぱい

大満足、ご馳走様でしたお願い

 

iPhoneからの送信