母からの贈りもの『鮨 由う』ランチ | MAKANA@hauoliohana blog

MAKANA@hauoliohana blog

ALOHA!E komo mai.Hawaii, the sea, and the dog are loved. Please relax. MAHALO!

ALOOOHA~!!サーフィン

 

今日は旦那サンと銀座ランチご飯

 

image

 

4年連続ミシュラン1つ星獲得の実績を持ち

江戸前の伝統を尊重しながらも革新し続ける

鮨由う 銀座

 

image

 

まず、生ビールをばっ

神泡で、美味しいハート

 

image

 

大将がにぎる、おまかせコース

先付の峰岡豆腐、三陸産わかめ

 

image

 

峰岡豆腐とは、生クリームと牛乳

とうもろこしから作ったお豆腐で

優しい甘さと滑らかな舌触りです

 

image

 

三陸産わかめはシンプルに

ポン酢で頂くスタイルで

シャキシャキ歯応えある

三陸産わかめはもちろん

自家製ポン酢も美味しい

こちらはお替り出来ます

あと、写真撮り忘れてた

金時草とヤングコーンの

お浸しも美味しかった

 

image

image

 

甘鯛の竜田揚げと

ゆりねの茶碗蒸し

 

image

 

握りは、ソフトシェルシュリンプ

脱皮したての海老なので柔らかい

 

image

 

春子(かすご)鯛

春子鯛とは、鯛の稚魚で

あっさりした味わいで

みずみずしい身が特徴

 

image

 

アオリイカ

 

image

 

ひらめの昆布締め

 

image

image

 

商標登録なさっているという

鮨 由う名物のプリン巻きは

提供の際に大将がTV番組で

使用した合格の札を持ち

ポーズを取ってくれます

大将はジョブチューンで

実際にジャッジをしてて

今朝まで収録してたそう

ですが、お疲れまったく

感じさせない対応力には

さすがと思いましたね拍手

 

image

 

プリン巻きとはプリン体がたっぷり入った

鮟肝をふんだんに使った手巻き寿司のこと

鮟肝ペーストを混ぜ込んだシャリと

キュウリを海苔で巻いて頂きますが

もう、美味しくないわけがない

鮟肝の臭みはまったくなくて

むしろ甘みや旨みしかなくて

おいしゅうございました

 

image

 

すいかの奈良漬けが

添えられていました

 

image

 

太刀魚の照り焼き

 

image

 

こちらも名物の、シャリに香箱蟹を混ぜ

その上にはたっぷりの雲丹とキャビアの

贅沢この上ない、その名も港区巻き!!

 

image

image

 

那智勝浦産鮪の赤身の漬け

 

image

 

那智勝浦産鮪の中トロの漬け

 

image

 

ほたて

 

image

 

しまあじ

 

image

 

汁物

 

image

 

煮穴子の竜田揚げ

 

image

 

太巻き

 

image

 

芝海老すり身が入った

カステラ風の玉子焼き

大将の目配り、気配りは

とても素晴らしいもので

軽快で味のあるトークと

共に頂く握りもつまみも

本当に美味しくて大満足

ご馳走さまでしたお願い

そして、このランチを

ご馳走してくれた母に

感謝しながら旦那サンと

有難く楽しみましたお願い

 

iPhoneからの送信