お隣りさんと茨城ドライブ@『魚留』で大洗の地魚を堪能♪ | MAKANA@hauoliohana blog

MAKANA@hauoliohana blog

ALOHA!E komo mai.Hawaii, the sea, and the dog are loved. Please relax. MAHALO!

ALOOOHA~!!サーフィン
 
海鮮食べたい、との
お隣りさんの希望を
叶えるべく
 
image
image
 
めんたいパークから走ること約2分
大洗漁港近く、大洗市場食堂内の
魚留」でランチご飯します
 
image
 
魚の仲卸をしている会社が経営する
その日に獲れたばかりの鮮度抜群の
地魚を使ったお料理が魅力の人気店
平日でも30分待ち入店出来ました
 
image
image
image
image
image
 
豊富なメニューに
いつものこと悩み
 
image
 
今日はビール日和、ですが
運転のためノンアルコール
でも、十分満足する私です
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 
image
 
すぐに鮮度が劣化するために
漁当日でなければ食べれない
『生しらす』を存分に贅沢に
楽しみたくてお隣りさん共に
単品でオーダーしちゃった
カタクチイワシやマイワシの稚魚で
獲れたときは半透明なのに茹でると
白くなることから白子と付きました
黒潮に乗り茨城県沿岸にやってくる
茨城県を代表する魚介類のひとつで
水揚げ漁港の一つ大洗漁港では
毎年「大洗しらす祭り」を開催
 
image
 
ムフフ、光ってますねキラキラ
生しらすならではの
とろっとした甘みを
存分に堪能しました
 
image
 
そして、やはり、お隣りさん共に
「10種類の海鮮丼」をチョイス
 
image
 
地魚をメインに
・まぐろ
まだい
生しらす
くろだい
はなだい
ほうぼう
・甘海老
すずき
こだい
いなだ
赤字が大洗の地魚
10種類中8種類が
大洗産とはいかに
大洗が海鮮の宝庫
だということが
わかりますよね
どの刺身もプリプリ
鮮度も申し分なくて
とても美味しかった
 
image
 
すべての定食・丼に付く
ショウサイフグの唐揚げ
ふわふわで美味しかった
 
image
 
奥久慈卵の茶碗蒸し

茨城県奥久慈で生産されてる

コクがあって味が良いこの卵

出汁の味も良く美味しかった

 
image
 
しらすの吸い物
 
image
 
お新香
海鮮はもちろんのこと
充実のサイドメニューにも
大満足しましたお願い
 
iPhoneからの送信