はじめての咽頭ファイバースコープ検査

PET CT検査結果


「リンパ○や動脈炎はなかったですがのどが気になるので耳鼻科で検査して下さい」


PETCTは炎症あるところに薬剤が集まり

光る仕組み


のどの光の集積が気になるとのことで

耳鼻科でファイバースコープ検査

を受けるように伝えられる


どれだけ検査が必要なのか

不安でたまらない


やはり膠原病の数値がでていても

他の病気の可能性をゼロにしないと

診断されないんだなーと


耳鼻科の先生は優しかった


検査前に

「扁桃線はウイルスや雑菌と戦うところなので正常なひとも光る場所ですよ」


どうしてその説明をひとこと

リウマチ膠原病の医師が言ってくれなかったのか

(後に初診から数回担当していたのが研修医?のような初診担当の医師と判明)


やはり患者は必要なことは聞きたいし

情報ってあるだけで安心する

そんなことを考えながら


🦷親知らず抜歯が長引いたとき

歯科麻酔で血圧低下があり不安を伝えると

麻酔のリスクなしでいきましょー!


鼻からファイバー通すのでオエオエもなく

不安だった気持ちは

検査した患者さんたちは

思ってたより大丈夫っていいますよー


安心して受けれます飛び出すハート

鼻からファイバーいれる不安はありますが

痛みはほぼないです


体感は5分くらいでしたニコニコ


一緒にカメラを見せてくれて

異常なし


なんで受けなきゃいけないの

と思う不安から

安心のための検査


自分の安心をまたひとつ増やすため

そう信じてチューリップ紫